WiMAXを取り扱うプロバイダーはたくさんありますが,その中でもお得に契約できるのは数社のみです。
本家公式プロバイダー「UQ WiMAX」で契約すると,利用料金が高くなってしまい,まったく安くなりません。
それでは,どのプロバイダーを選択するのが良いのでしょうか。
今回は,現時点でおすすめできるプロバイダーとWiMAXの特徴について詳しくお伝えします。
目次
プロバイダーを選ぶポイント
プロバイダー選びには,いくつかのポイントがあります。
ポイントさえ抑えておけば,誤ってプロバイダーを選択してしまう心配はありません。
プラン
WiMAXには,下記の2プランが用意されています。
- ライトプラン
1ヶ月あたり7GBまでの通信が可能で,7GBを超過すると月末まで最大通信速度が128Kbpsになる。 - ギガ放題プラン
月間通信容量に上限が設けられていない。
ただし,連続した3日間で合計10GB以上を利用すると速度制限が実施され,最大通信速度が1Mbpsになる。
これらのプランはどのプロバイダーでも契約できて,プロバイダーによって内容に差が出ることはありません。
ただ,どのプランを選択するかによってオプションなどは異なることがあります。
利用料金
プロバイダーごとに差が出るのが,利用料金です。
利用料金は毎月支払うことになりますが,利用料金が割引なるプロバイダーがあるのです。
主な割引方法は下記の通りです。
- キャッシュバック型
契約月の翌月または1年後にキャッシュバックを受け取ることができるプログラム。
月額利用料金はそこまで安くはならないが,キャッシュバックで実質利用料金を下げることができる。 - 直接割引型
月額利用料金から割引をして,割引後の金額が請求されるプログラム。
キャッシュバック型のように受け取り手続きを行う必要がないため,受け取れない危険性がない。
上記の利点だけを見ると,どちらの型でもお得に利用できるように感じると思います。
しかし,それぞれのプログラムにはデメリットも存在しますので,下記でご確認ください。
- キャッシュバック型
キャッシュバックの受け取りには手続きが必要で,手続きに不備があったり,忘れたりすると受け取れない可能性がある。
受け取り手続きに必要なメールが分かりづらく,プロバイダーによっては契約時に登録したメールアドレス宛に送られてこない場合がある。 - 直接割引型
3年間利用した場合の総額はキャッシュバック型の方が安くなることが多い。
毎月の利用料金から値引きが行われていても,割引されている実感がない。
上記のキャッシュバック型のデメリットを見ていただければ分かりますが,キャッシュバックを受け取れないとまったく割引がない状態で使うことになってしまいます。
また,ほとんどのプロバイダーで最低利用期間が3年に設定されていて,最低利用期間内に解約すると高額な違約金が発生します。
初期費用
プロバイダーを選択する上で,初期費用がどれくらいかかるのかも知っておかなければなりません。
まず,WiMAXではどのプロバイダーと契約しても事務手数料3,000円が必要になります。
事務手数料以外には,端末代金が必要になる場合があります。
端末代金は15,000~20,000円の間で設定されていますが,無料になっているプロバイダーも多いです。
他にも初期費用が別途発生するプロバイダーもありますので,契約前によく確認してください。
決済方法
WiMAXでは,すべてのプロバイダーでクレジットカード決済に対応しています。
クレジットカード決済であれば,契約後に本人確認書類の提出が不要です。
その他に口座振替決済が可能なプロバイダーもありますが,口座振替で積極的な集客は行っていません。
なぜなら,口座振替を選択すると追加で本人確認手続きが必要になるからです。
少しでも安い料金体系を維持するためには,サポートセンターや書類を確認するスタッフの人件費を削減する必要があります。
したがって,口座振替よりもクレジットカード決済を推奨しているプロバイダーが多く,決済方法によって特典に差があることも少なくありません。
そのため,クレジットカードを持っている場合には,なるべくカード決済を選択されることをおすすめします。
おすすめプロバイダー
WiMAXでは10社以上のプロバイダーと契約できます。
その中でも,お得に利用できるプロバイダーを4つに厳選してご紹介したいと思います。
GMO とくとくBB
GMO とくとくBBは,最安値で利用できるプロバイダーです。
月額料金は他社と比較すると安くはありませんが,キャッシュバック額が最大31,000円と太っ腹です。
端末代金も無料なので,この時点で20,000円ほど得していることになります。
UQ WiMAXのように,auスマホとUQ mobileユーザーであればさらに最大1,000円の割引を受けられます。
当日発送受付時間までに申し込みが完了すると,最短当日にルーター端末を発送してもらえて,多くの場所では翌日から利用できるようになります。
契約後,電波が受信できなかったり,実際に体験してみて満足できなかったりした場合は,端末到着後20日以内にカスタマーサポートへ連絡することで,初期契約解除制度を利用できます。
初期費用契約解除制度を利用すると,初期費用を除いて全額返金を受けられて違約金の支払いも必要ありませんので,気軽に契約することが可能になっています。
Broad WiMAX
Broad WiMAXは,直接割引型で安く利用できるプロバイダーです。
端末代金は無料で,クレジットカード決済の場合は18,857円の初期費用も無料になります。
東京や埼玉,大阪などいくつかの場所に受け取り店舗があり,最短即日受け取って,利用し始めることができます。
Broad WiMAXでも端末受け取り後,8日以内であれば初期契約解除制度を利用できます。
また,他社インターネット回線からの乗り換えで,最大19,000円の解約違約金を負担してくれるサービスも実施中です。
すべてのインターネット回線が対象ですので,固定回線や他社WiMAX回線,LTE回線など様々なプロバイダーからお得に乗り換えできます。
カシモWiMAX
カシモWiMAXは,Broad WiMAXと同じ直接割引型のプロバイダーです。
端末代金は無料で,クレジットカード決済にのみ対応しています。
月額料金の割引は,3年で総額39,675円相当でGMO とくとくBBのキャッシュバック額を上回っています。
モバイルWi-Fiからの乗り換えで,月額料金やオプションが2ヶ月間無料になるキャンペーンも実施しています。
サポートが充実していて,ルーター端末の設定方法が分からなかったり,機器との接続方法に困ったときは電話をするだけで丁寧に教えてもらえます。
そのため,月額料金を抑えて利用したい初心者の方や機械に弱い方にも,カシモWiMAXをおすすめできます。
BIGLOBE
BIGLOBEは,キャッシュバック型のプロバイダーです。
端末代金は19,200円で,決済方法はクレジットカードと口座振替から選択できます。
キャッシュバック額は15,000円で,どちらの決済方法を選択しても受け取れます。
最低利用期間は1年に設定されていて,契約の自動更新はありません。
すなわち,1年が経過すれば,いつ解約しても違約金が発生しないということなのです。
また,最低利用期間内に解約しても違約金は1,000円とリーズナブルな価格設定になっています。
いつでも気軽に解約できることから,お試しで契約したい方や短期間だけ利用したい方におすすめできます。
WiMAXのおすすめルーター
WiMAXで取り扱っているルーター端末には,高速通信を最大限に利用できるものとそうでないものがあります。
ルーター端末は毎年新機種が発売されるため,2年以上前の端末を取り扱っていることはないですが,発売年は同じでも機種によって性能差が生まれているのです。
製造しているメーカーは,ファーウェイ・ジャパンとNECプラットフォームズの2社で,ファーウェイ・ジャパン製のルーター端末が優れています。
モバイル型ルーターではW06が,据え置き型ルーターではL02がおすすめです。
理由は単純で,最大通信速度が大幅に向上しているためです。
W06とL02は最大通信速度が1.2Gbpsに対応していて,固定回線並みの速度が実現できます。
対して,NECプラットフォームズ製のルーター端末は最大通信速度が440Mbpsと1.2Gbpsの半分以下です。
その他にも特に目立った特徴はなく,NECプラットフォームズ製のルーターを利用するメリットはありません。
総合的に判断してプロバイダーを選択しよう
ここまで,WiMAXでおすすめできるプロバイダーと特徴について解説してきました。
プロバイダーを選ぶ際には,多くの観点から総合的に判断して決定する必要があります。
単に利用料金が安いからと言う理由だけで容易に決めるのではなく,サポート体制やサービスの違いについても確認してからご契約いただければと思います。
ルーター端末に関してはモバイルはW06,ホームルーターはL02を購入していただければ,満足できること間違いなしです。
皆さんもお得に契約して,WiMAXで快適なインターネットライフを送りましょう!
とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。
Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。
カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。
BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。
SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。