WiMAXでSIMカード単体契約は可能か? お得な契約方法を解説する

最近は格安SIMが普及してきていますが,端末とセットで回線を申し込まないケースも増えています。

理由は簡単で,多くの回線に対応したルーターやスマホが一般販売され始めたからです。

携帯電話会社での契約にしろ,WiMAXの契約にしろ,今まで通信端末とセットで販売されることが多かったのが,最近は各通信サービスでもニーズにあわせたプランが発表されています。

そこで今回は,WiMAXの端末を別に用意してSIMカードだけを単体で契約することは可能なのかお伝えします。

WiMAXはSIMカードのみを契約可能?

WiMAXはルーター端末と一緒に契約する印象が強いですが,SIMカード単体での契約は可能なのでしょうか。

先に結論を言ってしまうと,SIMカード単体の契約は可能です。

ただし,WiMAXを取り扱っているすべてのプロバイダーでSIMカード単体の契約ができるわけではありません。

WiMAXはできるだけ最新の純正ルーター端末と組み合わせて利用することが推奨されているため,セット販売のみを行っているプロバイダーも多いです。

SIMカードのみを契約するケース

この記事をご覧いただいている方の中は,「なぜルーター端末なしでWiMAXが利用できるの?」と疑問に思われている方もいるかもしれません。

ここでは,どのような場合にSIMカードのみを契約するのか,ご説明します。

以前に使用していた端末がある

WiMAXでは,契約後に初期契約解除制度を利用しない限り,違約金を支払って途中解約してもルーター端末が回収されることはありません。

つまり,WiMAXを1回でも契約したことがあればルーター端末を所有していることになります。

WiMAXのルーター端末はSIMロックがかけられていないため,LTE回線のSIMカードを入れて使うことも可能です。

解約後不要になって破棄された方もおられるかもしれませんが,多くの方は解約後も所有していることが多いです。

端末を中古で購入している

基本的にルーター端末は契約を解除すると使い道がなくなるため,フリマサイトやオークションサイトに出品されることがあります。

中古品は1万円以下で購入できることもあり,新品端末の半額以下で買えてしまうことも珍しくありません。

SIMロックがかけられていないルーター端末は貴重で,各サイトで購入する人も一定数はいるのです。

フリマサイトやオークションサイトでルーター端末を購入した場合は,WiMAXの契約時に新たに端末は必要なくなります。

SIMカードのみを契約できるプロバイダー

WiMAXではSIMカード単体で契約することが可能になっていますが,すべてのプロバイダーで受け付けているわけではありません。

特にセット販売でキャンペーンを実施しているプロバイダーでは,SIMカードの単体契約は行っていないことが多くあります。

下記の2社がSIMカードの単体契約が可能なプロバイダーです。

  • BIGLOBE
  • UQ WiMAX

それでは,それぞれのプロバイダーについてご説明します。

BIGLOBE

BIGLOBEでは,セット販売の他にSIMカード単体契約も可能です。

セット販売の場合はクレジットカード決済でも口座振替決済でも15,000円をキャッシュバックしてもらえるキャンペーンが実施されていますが,単体販売の場合は利用できません。

特に月額料金がセット販売契約時より安くなるわけでもなく,単に端末代金分の支払いが不要になるのみです。

月額料金が安いプロバイダーではないため,あまりお得感は感じられないプランになります。

UQ WiMAX

WiMAXの本家公式プロバイダーのUQ WiMAXでもSIMカード単体申し込みが可能です。

UQで契約するメリットは,サポートが手厚いという点です。

裏を返せばそれだけしかメリットがありません。

月額料金はBIGLOBEより高く,まったくお得ではありません。

また,プロバイダーによっては無料で使えるLTEオプションも有料で,魅力がないと言っても過言ではありません。

端末とのセットはさらにお得

WiMAXでは,やはり端末とセットで申し込むことでお得に利用できるプランが多く存在します。

その中でも,有名プロバイダーでお安く利用できるところを一挙に紹介します。

GMO とくとくBB

GMO とくとくBBでは,最大31,000円が返ってくるキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

端末代金も必要ないため,単純に月額料金が最大31,000円引きになると考えることができます。

31,000円は半年分以上の月額利用料にあたりますので,かなりお得に利用できることが分かります。

また,契約後に端末が到着してから20日以内であれば,解約違約金を支払わずに契約解除できますので,気軽に試すのに最適です。

BIGLOBE

BIGLOBEでは,セット販売を契約することで15,000円のキャッシュバックを受けることができます。

キャッシュバックは契約月の翌月にすぐ受け取ることができるため,受け取り手続きを忘れてしまう危険性が低くなります。

端末代金は必要になりますが,キャッシュバック額との差額は4,000円です。

さすがに4,000円で中古のWiMAXルーターを買うことを考えれば,新品で利用したいですよね。

また,中古のルーターは電池持ちが悪かったり,充電が正常にできなかったりする場合がありますので注意してくださいね。

Broad WiMAX

Broad WiMAXでは,月々の利用料金を自動的に割り引いてくれるシステムが導入されています。

キャッシュバックのように受け取り手続きをしなくても,勝手に割引が適用されるため,非常に魅力的なシステムだといえます。

端末代金も発生せず,月額料金だけで利用し始めることができます。

ただ,口座振替決済を選択した場合は,別途初期費用18,857円がかかりますので,ご注意ください。

WiMAXは最新端末をGETすべし

今回ご紹介したように,WiMAXではルーター端末なしで契約すると,あまりお得に利用できません。

セット販売では最低利用期間が設定されていることが多いですが,その分価格を抑えたプランになっています。

短期利用を検討されている場合はプロバイダーで申し込むと解約時に違約金が発生してしまいますので,レンタルサービスの活用をおすすめします。

ただし,既にルーター端末を所有していて,「どれだけお得に最新端末が手に入ってもいらない」という方はBIGLOBEのSIM単体プランで契約されることをおすすめします。

最後に,本記事がWiMAXの契約をご検討いただいている皆様のお役に立てれば幸いです。

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る