Broad WiMAXで契約するメリットは? 契約前に確認したいポイントを解説する

WiMAXを検討されておられる方の中には,Broad WiMAXが気になっているという方もおられるのではないでしょうか。

Broad WiMAXではGMO とくとくBBほど大きなキャッシュバックキャンペーンは実施していないものの,契約者に優しい特典が用意されています。

他社では実現できない即日利用を開始できるサービスも展開されていて,魅力的なプロバイダーだといえそうです。

そこで今回は,Broad WiMAXで契約するメリットと契約前にチェックしておくべきポイントをお伝えします。

月額料金が業界最安値

Broad WiMAXでは月々の利用料金が,非常に安く設定されています。

契約月の翌月と翌々月は2,726円で利用でき,その後も2年間は3,411円で利用することができます。

月額料金は毎月他社より1,000円近く安くなっていて,2年間で25,000円ほど安くなる計算です。

キャッシュバックキャンペーンこそ実施していませんが,月額利用料金から値引きすることでお得に利用できるようになっています。

月額料金は元々設定されている価格であり,安く利用するためにキャッシュバックキャンペーンのような特別な手続きは必要はありません。

WiMAX端末代金が無料

Broad WiMAXでは,条件を満たしていれば端末代金が無料になります。

他のプロバイダーでは,20,000円程度の端末代金を支払わなければならない場合があり,端末代金はおよそ半年分の月額利用料金に相当します。

端末代金を無料にするための条件は以下のとおりです。

  • クレジットカード決済での契約
  • オプションの初回申し込み
  • WEB上からの申し込み

上記の条件をクリアすれば,同時に初期費用の18,857円も無料になってお得です。

オプションの申し込みにより初回分は一部オプション料金が発生しますが,契約月の翌月以降は任意で解除することができます。

月額料金の値引きに続き,端末代金も負担してくれるのはありがたいですね。

口座振替に対応

Broad WiMAXでは,クレジットカード決済の他に口座振替での決済に対応しています。

プロバイダーによってはクレジットカード決済にのみ対応していて,口座振替では契約できない場合があります。

どのプロバイダーもクレジットカード決済を推奨している理由は,プロバイダー側での本人確認手続きが不要になるためです。

クレジットカードの所有者はクレジットカード発行時に本人確認書類の提出や支払い能力があるかどうかの審査がなされているため,クレジットカードの利用者でWiMAXの月額料金が支払えなくなる可能性は低いのです。

しかし,口座振替の場合は銀行口座を登録することになり,銀行口座の開設自体は本人でなくてもできてしまいます。

そのため,WiMAXの契約前に本人確認書類の提出が必要になるわけですが,本人確認書類が正しいものかどうかは機械やAIでの判断は難しく,人員を割く必要が出てきます。

この手間は,人件費の削減でキャッシュバックキャンペーンを実施しているプロバイダーにとっては大きな痛手となるため,口座振替に対応しているプロバイダーが少なくなっています。

通信品質はUQ WiMAXと違いなし

どのプロバイダーに対しても言えることですが,WiMAXを提供しているプロバイダーがWiMAX回線を提供しているわけではありません。

契約はそれぞれのプロバイダーと結ぶことになるのですが,回線の提供はUQコミュニケーションズが一括して行っています。

Broad WiMAXも同じで,契約したWiMAX回線はすべてUQコミュニケーションズが供給元で,UQ WiMAXと同等の通信品質を確保しています。

通信速度や通信容量,サービス提供エリアなどの通信品質面はすべてUQ WiMAXと同等ですので,ご安心ください。

工事不要で最短即日利用開始

Broad WiMAXでは,平日13時までに契約が完了した場合に最短即日発送してくれるサービスがあります。

即日発送された端末はほぼ翌日には配達され,その日のうちに利用を開始することができます。

ただし,発送業務は日曜と祝祭日は行っていません。

土曜日の発送を希望される場合は,サポートセンターに連絡してその旨をお伝えください。

その他にも,契約日の当日にBroad WiMAXの店舗で端末を受け取れるサービスも実施されています。

端末の受け取りができる店舗は,東京,埼玉,大阪,愛知の4都府県にありますので,お近くにお住まいの方は利用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに店舗受け取りで口座振替決済をご希望の場合は,東京にある2店舗でのみ受け取りが可能です。

8日以内のキャンセルOK

Broad WiMAXでは,自宅や職場などの利用予定場所で電波の受信が良好でなかったり,満足できなかったりした場合に契約をキャンセルできる制度を設けています。

端末受け取り後8日以内に,サポートセンターへご連絡いただき,初期解約制度を利用したい旨をお伝えいただければ契約解除手続きに入ることができます。

キャンセルいただいた後はWiMAX端末の返送が必要となりますが,端末の取扱説明書や充電コード,外箱やSIMカードなど本体の他に付属物もあわせて返却する必要があります。

返送し忘れたものがあった場合には,違約金が発生しますのでご注意ください。

また,返送に必要な配送費用も契約者持ちとなります。

契約前のチェックポイント

ここまで,Broad WiMAXで受けられる特典やメリットについてご説明してきました。

契約者が安心して利用できるプラン構成になっているBroad WiMAXですが,契約前にチェックすべきポイントもありますので,次項でご説明します。

契約は3年

Broad WiMAXでは,3年の最低利用期間が設けられています。

他のWiMAXプロバイダーと比較すると長い方で,BIGLOBEでは最低利用期間が1年に設定されています。

しかし,3年間の利用を前提に低価格な月額料金や初期費用・端末代金の免除が実現していると思えば納得できます。

もし,短期間で解約してしまう可能性がある場合は,他のプロバイダーでご契約されることをおすすめします。

口座振替では初期費用が発生

先でもお伝えしましたが,初期費用と端末代金が免除されるのはクレジットカード決済で契約した場合のみです。

口座振替での決済を選んだ場合は,初期費用と端末代金が発生しますので注意してください。

Broad WiMAXで口座振替決済をご希望される場合は,申し込みフォームの「お支払い方法の選択」欄で口座振替を選択すると表示される「~口座振替希望の方にお得なご案内~」に沿って,Broad WiMAXへご連絡されることをおすすめします。

契約時期によっては,クレジットカード決済時と同等の割引サービスが受けられる可能性があるためです。

ただし「~口座振替希望の方にお得なご案内~」の手順に沿って連絡しても,「クレジットカードで支払えばお得に利用できる」といった既存情報の案内のみである可能性がありますのでご了承ください。

更新月はいつ?

Broad WiMAXの更新月は,38ヶ月目(契約月を含む)です。

違約金が発生しないのは更新月で解約した場合のみで,37ヶ月目や39ヶ月目など更新月の前後月に解約すると違約金が発生します。

更新月で解約される場合は,更新月の25日までに解約申請を行ってください。

毎月26日以降に受け付けた解約申請は,翌月の解約扱いとなります。

解約申請を行う際は,Broad WiMAXのサポートセンター解約専用ダイヤルへお電話ください。

月末25日付近は電話口が非常に混雑しますので,お早めのご連絡をおすすめします。

また,インターネット上からも解約申請を行うことができます。

インターネットの解約申請フォームを利用する場合は,入力内容に誤りがないか確認した上で送信するようにしてください。

申請内容に誤りがあった場合,正常に解約申請が受理されない場合があります。

契約解除申請フォーム

Broad WiMAXもお得なプロバイダーの選択肢の1つに!

ここまで,Broad WiMAXで契約するメリットと契約前のチェックポイントについて紹介してきました。

Broad WiMAXはネット上ではスムーズに手続きが行えるのですが,電話は混雑している時間帯があり,特に受付終了時間間際はつながらない場合がありますので,余裕をもったご連絡をお願いします。

そして,口座振替での利用を検討されている方は一度サポートセンターへご連絡いただき,口座振替でもお得に利用できるかご確認いただくことをおすすめしています。

口座振替で初期費用や端末代金が発生する場合は他社プロバイダーで契約する方がお得になる場合があります。

最後に,この記事がWiMAXの契約をご検討されている方々の一助になれば嬉しく思います。

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る