So-net WiMAXでの契約がおすすめできない理由を徹底解説する

WiMAXの取り扱いがあるプロバイダーはたくさんありますが,So-netもWiMAXを取り扱っているプロバイダーの1つです。

近年はプロバイダー同士の競争も激化しており,たくさんお得なキャンペーンが実施されています。

何かしらのキャンペーンを行っていても必ず安く利用できる保証はありませんが,大手プロバイダーであるほど,契約者全員がお得に契約できるよう,様々な施策を行っています。

そこで今回は,So-netはどのような点でおすすめできないのか,契約前に注意すべき点はどこなのか,詳しくお伝えします。

So-netはどこが運営している?

So-netは,ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営しているインターネット通信サービスです。

So-netは「ソネット」と呼び,日本以外に台湾でもインターネットサービスプロバイダー事業を行っています。

So-net光やNURO光,nuroモバイルなどのサービスを提供していて,NURO光やnuroモバイルは聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。

その他にも法人向けネットワークサービスも手掛けており,幅広くネットワーク関連事業を行っている会社です。

1996年からプロバイダーとしてサービス提供を開始していて25年ほど続いています。

So-net WiMAXの特徴

So-netでは,固定回線やモバイル回線の他にWiMAXの取り扱いもあります。

WiMAXは,GMOやBIGLOBE,リンクライフなどでも取り扱いがありますが,価格面やサービス面で優位な点はあるのでしょうか。

端末代金が無料

So-netでは,本来契約時に支払う必要のあるルーター端末代金が必要ありません。

最新ルーター端末の取り扱いもあり,LTEオプションの利用も無料です。

最新端末を選択することで,最大通信速度1.2Gbpsを実現できます。

ただし,端末代金やLTEオプションが無料なのはSo-netだけでないため,特別な特典というわけではありません。

月額料金が1年間3,380円

So-netでは12ヶ月目まで3,380円で利用できる安価な価格設定になっています。

通常の月額料金は4,000~4,500円ほどであるため,1,000円近く安くなっています。

ただ,月額料金だけ見ればもっと安く提供しているプロバイダーがあり,最安値ではありません。

また,12ヶ月目以降は4,379円と割高になり,結局2年目からは高めの利用料を支払う必要があります。

通信品質はUQ WiMAXと違いなし

これはSo-netに限ったことではなく,すべてのWiMAXプロバイダーに当てはまることですが,契約するプロバイダーによって通信速度や容量などの通信品質が低下することはありません。

なぜなら,回線の管理・整備・提供はすべてUQコミュニケーションズが行っているからです。

したがって,単に利用料金が安いプロバイダーを選択しても,高速で快適なWiMAX回線が利用できるということなのです。

そうなってくると,あまり魅力が感じられないSo-netでわざわざ契約するメリットは少ないように感じます。

オプションが最大12ヶ月無料

So-netでは他社プロバイダーで提供していないようなオプションを取り揃えています。

主なオプションは以下のとおりです。 (すべてのオプションをご案内しているわけではありません。)

  • カスペルスキー セキュリティ
    大手カスペルスキー社提供のWindows,Mac,Androidに対応しているセキュリティソフト
  • So-net くらしのお守りワイド
    自宅で水回りや鍵,ガラスなどの生活トラブルを解決してくれるトータルサポートサービス
  • 選べる倶楽部 for So-net
    旅行やレジャーで使える10,000点以上の特典が満載の割引優待サービス
  • インターネットサギウォール for So-net
    BBソフトサービス社提供のフィッシング詐欺やワンクリック詐欺を防止する対策ソフト

確かに,生活トラブルを解決してくれるサービスや施設の割引優待が受けられるサービスなどは他社プロバイダーでは提供されていないサービスだと思いますが,正直なところ,WiMAX契約者に必要なオプションなのかは疑問です。

WiMAXを契約して,ついでに上記のようなオプションにも加入しておこうと思う人はいるのでしょうか…

契約前のチェックポイント

これまで,So-netのWiMAXを利用する上で特徴となる部分をご紹介しました。

この他にも,契約を行う前に確認しておいた方が良いポイントがありますのでまとめました。

契約期間は3年

WiMAXでは最低利用期間というものが設定されていて,So-netでは3年になっています。

WiMAXの中では3年が最長で,解約時期を逃しやすい期間設定でもあります。

最低利用期間内に解約すると解約違約金が発生しますが,12ヶ月以内では19,000円,24ヶ月以内では14,000円,24ヶ月以降は9,500円と高額な料金です。

契約前には最低でも3年利用するのか検討してください。

利用料金が徐々に高くなる

先程もお伝えしましたが,契約後1年間は3,380円と安く利用できるのですが,1年目以降は4,379円と割引がほとんどない料金設定になっています。

ウェブサイト上では1年目以降も毎月500円の割引がなされているとの表記がありますが,他のプロバイダーで月額料金が4,500円を超えていることはありませんので,実質割引なしの料金に戻ると考えるのが妥当です。

そのため「最初の1年間は安いから利用してみよう」と言った安易な考えで契約されることはおすすめしません。

しっかりと他社プロバイダーと比較すれば,ほとんど割引がないに等しいことがよくお分かりいただけると思います。

更新月はいつ?

So-netの更新月は,38ヶ月目(契約月を1ヶ月目とする)です。

更新月に解約した場合は,違約金が発生することはありません。

解約申請は,ウェブ上の会員ページまたはチャットを利用して行います。

電話による解約は受け付けていません。

また,WiMAXサービス解約時には,以下の2つから選択する必要があります。

  • 解約
    So-net WiMAXだけを解約してSo-netサービス上に会員情報を残す
  • 退会
    So-net WiMAXを解約してSo-netサービスに登録している会員情報も削除する (So-netの全サービスが利用できなくなります)

So-netはお得に契約できない

今回は,So-netでWiMAXを契約するのはおすすめできないというテーマでお送りしてきました。

特徴やポイントとなるところを見てきましたが,他社プロバイダーと差別化を図っているサービスやプログラムはありませんでした。

唯一あった独自のオプションサービスもWiMAX利用者にありがたいものかどうかは微妙な感じだったので,わざわざSo-netを選ぶ理由は見当たりません。

他のプロバイダーではキャッシュバックキャンペーンを実施しているGMO とくとくBBやBIGLOBE,月額料金からの直接割引を実施しているBroad WiMAXなど,お得に利用できるところがたくさんあります。

ぜひ,自分自身にあったサービスやプロバイダーを発見していただき,後から後悔することがないようにしてくださいね。

この記事がご覧いただいている皆様のお役に立てば,SNSなどで共有していただけると嬉しいです。

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る