カシモWiMAXの料金プランは本当にお得? 特徴と注意点を解説する

様々なメリットがあるWiMAXは,10社以上の取り扱いプロバイダーがあります。

その中でも比較的新しいのがカシモWiMAXです。

カシモWiMAXでは月々の利用料金が安いと言われていますが,本当なのでしょうか。

そこで今回は,カシモWiMAXはどのようなメリットがあるのか,何に注意しなければならないのかをお伝えします。

カシモWiMAXとは

カシモWiMAXは,GMO とくとくBBやBIGLOBE,Broad WiMAXのようにWiMAX回線を専門に取り扱っているプロバイダーです。

運営会社はMEモバイルで,2016年にサービスが開始していることから,比較的新しいプロバイダーであることが分かります。

料金プランは,他のプロバイダーと比較して安くなっており,キャッシュバック方式ではなく,直接割引方式であることが伺えます。

この直接割引方式はキャッシュバックのように受け取り手続きが必要ないため,受け取り忘れて損をする危険性はありません。

公式ウェブサイトで謳っているように「シンプルで安い」を特徴としており,複雑な料金プランではなく,単純に安く利用できることを売りにしています。

カシモWiMAXのメリット

月額料金を割引してくれるカシモWiMAXには,メリットがたくさんあります。

下記で,どのような点において評価が高いのか見ていきましょう。

端末代金が無料

カシモWiMAXでは,端末代金が必要ありません。

端末代金を無料でGETするのに際して特別な条件なども設定されていないため,カシモWiMAXで申し込めば確実に端末代金が不要になります。

ルーター端末は最新機種も取り扱っており,常に4種類ほどの中から自由に選ぶことができます。

ルーター端末は発売時期が最近のものほど性能が高いので,なるべく最新機種を選択しましょう。

月額料金割引がある

カシモWiMAXでは,月々支払う利用料金を割引してもらうことができます。

この割引は標準の料金プランに組み込まれているため,自動的に割引が適用され,面倒な手続きは必要ありません。

最近ではキャッシュバックキャンペーンを実施するプロバイダーもあり,還元率だけ見ればキャッシュバック型の方がお得な場合がありますが,キャッシュバックの受け取り手続きを忘れたり,手続きに不備があったりして受け取れなかったときのことを考えると,キャッシュバック型の利用は怖くて仕方がありません。

また,途中解約しなければキャッシュバックキャンペーンを実施しているプロバイダーよりも安く利用できる可能性もあり,とても魅力的です。

通信品質はUQ WiMAXと違いなし

これは,カシモWiMAXに限ったことではありませんが,カシモWiMAXを利用するにあたり,通信品質が低下することはありません。

本家公式プロバイダー「UQ WiMAX」と比較すると,月額料金が安すぎて不安になることがあるかもしれません。

でも,そんな心配はいりません。

WiMAX正規取り扱いプロバイダーは,WiMAXのサービス提供元であるUQコミュニケーションズと提携しています。

そのため,契約は各プロバイダーと行いますが,WiMAXサービスの提供はUQコミュニケーションズが一括して行っているのです。

したがって,格安SIMのように安かろう悪かろうという状況に陥ることはありませんので,ご安心ください。

工事不要で最短翌日から利用可能

これもWiMAXに共通して言えることですが,利用開始にあたり,インターネットサービスの開設工事は必要ありません。

固定回線の場合,インターネットが開通するまでに工事があり,最低でも数ヶ月利用できませんが,WiMAXならすぐに使い始められます。

カシモWiMAXでは当日発送受付時間までに契約が完了すれば,ルーター端末を最短で即日発送してもらえます。

佐川急便で配達されるため,ほとんどの地域では翌日に受け取ることができます。

ルーター端末を受け取りさえすれば,面倒なセットアップなしで電源を入れるだけで使い始めることができます。

8日以内のキャンセルOK

カシモWiMAXでは契約後に,電波が受信できなかったり,サービスに満足できなかったりして継続利用が困難である場合,端末到着から8日以内にサポートセンターへ連絡することで契約をキャンセルすることができます。

これは初期契約解除制度と言い,多くの方に満足して利用してもらうために実施しています。

期間は8日以内ですから,できれば1週間以内に普段自分がよく利用する自宅や職場,その他の場所で不満なく利用できるかを十分に確認してください。

初期契約解除制度を利用する場合は,事前にサポートセンターへ連絡した後,ルーター端末類を開封前の状態に戻し,元払いで返送してください。

ルーター端末の付属品やSIMカードなど不足物があった場合には,損害賠償請求がなされますのでご注意ください。

契約前のチェックポイント

ここまで,カシモWiMAXのメリットをお伝えしてきました。

カシモWiMAXも他のプロバイダーに引けを取らないぐらい,魅力的なサービスが満載です。

ただし,実際に契約する前に注意しておくべき点がいくつかありますので,今からご説明します。

契約期間は3年

カシモWiMAXの最低利用期間は3年です。

この最低利用期間内に解約を希望する場合は,解約違約金が発生します。

12ヶ月目までの解約で19,000円,24ヶ月目までの解約で14,000円,25ヶ月目以降の解約で9,500円が解約金として必要になります。

1年以内に解約すると,割引額以上の違約金が取られてしまいますので,最低でも1年以上の利用を前提にご契約いただくことをおすすめします。

初月の利用料金は日割りでない

他のプロバイダーでは契約月の利用料金が日割り計算になりますが,カシモWiMAXでは契約月の利用料金が1,380円と一律です。

他のプロバイダーより月額料金自体が安いことから,そこまで損をすることはありませんが,できれば月初めに契約できるよう心がけておきましょう。

契約日は申し込みをした当日もしくは翌日になり,端末の発送日や到着日ではありません。

更新月はいつ?

カシモWiMAXの更新月は38ヶ月目(契約月を含む)です。

更新月に解約することで,違約金を支払うことなく解約できます。

解約申請は,毎月20日の17:00受付分までが当月末の解約になります。

20日の17:00を過ぎてしまうと,翌月の解約扱いとなってしまいますので,注意してください。

また,20日に近くなると電話口が混雑し,繋がらなくなることが予想されるため,なるべく更新月の前半で解約申請を終えることをおすすめします。

Broad WiMAXとの比較が必要

カシモWiMAXと同じ直接割引型のプロバイダーに,Broad WiMAXがあります。

Broad WiMAXもカシモWiMAXのように月額料金が安く,端末代金が必要ありません。

加えて,Broad WiMAXでは口座振替決済が利用できるため,場合によってはBroad WiMAXの方が利用しやすいかもしれません。

どちらも月々の利用料金を安くできるプロバイダーですが,決済方法や他社回線からの乗り換えか新規契約かどうかによって利用料金が変動する場合があります。

それぞれのプロバイダーの特徴と注意点をよく理解していただき,ベストなWiMAXプロバイダーを選択いただければ幸いです。

最後に本記事が契約を検討しておられる皆様のお役に立てればこれ以上に嬉しいことはありません。

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る