WiMAXをBIGLOBEにする理由 6つのメリットを解説する

WiMAXでは,UQ WiMAX以外にも多くのプロバイダーで契約することができます。

どこのプロバイダーで契約するかによって,サポートの手厚さや月額料金など様々な違いがあります。

その中でもキャッシュバックキャンペーンを実施し,集客に力を入れているBIGLOBE。

BIGLOBEは,サービスやサポート体制の観点で信頼できるプロバイダーなのでしょうか。

今回はBIGLOBEでWiMAXを契約するメリットと契約前にチェックするポイントをお伝えします。

BIGLOBEは信頼できるプロバイダーなのか

BIGLBOEは,1996年に複数サービスの統合を目的として設立された会社です。

設立当時はNECの管理下で提供されていましたが,2017年にKDDIのグループ会社になりました。

WiMAXを提供しているUQ コミュニケーションズもKDDIのグループ会社であるため,立ち位置としてはほぼ変わりありません。

現在では,光回線や格安SIM,法人向けのクラウドサービスなど,幅広いサービスを提供している老舗です。

これらより,安心して利用できるプロバイダーの1つといえます。

BIGLOBEではキャッシュバックキャンペーンを実施

BIGLOBEではキャッシュバックを受けられるキャンペーンを実施しています。

契約後,キャッシュバック受け取り手続きさえ行えば,全員が受け取れる親切な仕様となっています。

また,キャッシュバックも契約月の翌月に受け取ることができます。

キャッシュバックは,WiMAX端末の全機種が対象となっていて,どの端末を選択しても15,000円のキャッシュバックが受け取れます。

月額料金は一定で変動なし

BIGLOBEでは月額料金が固定されているため,長期間利用しても価格が上がることはありません。

月額料金は3,980円と決まっていて,隠れた料金は一切ありません。

プロバイダーによっては,最初の数ヶ月間のみ安く提供し,その後は2倍以上の月額料金が請求されるところもあります。

契約前から明確に月額料金が分かっていれば,契約後に請求される金額に疑問を持つことも少なくなりそうです。

通信品質は本家UQ WiMAXと違いなし

BIGLOBEで取り扱っているWiMAXはUQ WiMAXが供給元であるため,通信速度や通信容量に差が出ることはありません。

UQ WiMAX以外で契約可能なプロバイダーはすべてUQと提携して代理契約を行っています。

したがって,契約は各プロバイダーと行いますが,WiMAXの通信網はUQが直接提供している形になります。

また,BIGLOBEもUQの運営元と同じKDDIグループであるため,何かあっても手厚いサポートを受けることができます。

最低利用期間は1年間

BIGLOBEでは,最低利用期間が1年間と非常に短く設定されています。

最低利用期間が短いことで,精神的負担も減り,気軽に利用を開始することができます。

そして,今はWiMAXを提供しているプロバイダーで1年のプランを提供しているのは,BIGLOBEのみとなっています。

加えて,自動更新は行われないため,1年経過後はいつ解約しても違約金は発生しません。

万が一1年以内に解約しても違約金は1,000円で,解約に際して負担は最小限で済む構成になっています。

この金額設定が他社プロバイダーと差別化を図って顧客を獲得している秘訣かもしれませんね。

口座振替に対応

WiMAXを提供しているプロバイダーではクレジットカード決済のみの対応が多い中,BIGLOBEでは口座振替での月額料金決済に対応しています。

クレジットカードを持っていない方や未成年の方,月額料金をクレジットカードで支払いたくない方には,利用しやすいプロバイダーといえます。

ただし,口座振替で利用するには,本人確認書類の提出や銀行口座登録手続きを郵送で行う必要がありますので,実際に利用できるようになるまでに1週間前後かかります。

口座振替で利用したい方は,余裕を持ってお手続きされることをおすすめします。

auスマホ月額料金が割引

BIGLOBEはKDDIのグループ会社ということもあり,auで契約されている方を対象に携帯月額料金を最大1,000円割引くサービスを実施しています。

このサービスを利用するには,対象サービスの契約を行っている必要があり,BIGLOBEでWiMAXを契約する際もauスマートバリュー対象プランをご選択いただく必要があります。

WiMAX契約時にauスマートバリュー対象プランを選択いただかなかった場合,後からは割引を適用できない場合がありますので,ご注意ください。

契約前のチェックポイント

ここまでBIGLOBEで契約するメリットをご紹介してきました。

次項からは,契約前に再確認しておくべきポイントを詳しくご説明します。

端末代金が必要

BIGLOBEでは,契約時にWiMAX端末の代金を支払う必要があります。

端末代金はすべて一律の19,200円に設定されているため,どの端末も気軽に選択できます。

クレジットカード決済をご希望の方は,GMO とくとくBBでさらにお得に利用できる場合がありますので,下記記事もあわせてご覧ください。

WiMAXはGMO とくとくBBで申し込むべき理由を解説する

キャッシュバック受け取りには手続きが必要

BIGLOBEでは,キャッシュバックを自動的に受け取ることはできません。

契約時に登録したメールアドレス宛にキャッシュバック受け取りに必要な手続き案内が送付されてきますので,見逃さないよう注意してください。

手続きが完了したら,契約月の翌月にはキャッシュバックを受け取ることができます。

キャッシュバックの受け取りに関するメールを受信しない場合は,一度サポートセンターへ連絡されることをおすすめします。

更新月はいつ?

BIGLOBEの最低利用期間は13ヶ月(契約月を含む)です。

すなわち,14ヶ月目(契約月を含む)が更新月となります。

解約手続きを希望される方は,16:30までにサポートセンターへ連絡することで,当日解約が可能です。

ただし,解約月の月額料金は日割り計算になりませんので,お気をつけください。

また,契約の自動更新は行われませんので,14ヶ月目以降の解約で違約金は発生しません。

もし,最低利用期間内に解約する場合は,違約金1,000円が必要となります。

いずれの場合も解約はインターネット上から手続きできませんので,必ずサポートセンターへお電話ください。

結論: 口座振替を利用できる良心的プロバイダー

BIGLOBEのWiMAXは,口座振替に対応している珍しいプロバイダーで有ることが分かりました。

そして,口座振替を選択した場合でもキャッシュバックキャンペーンに参加でき,お得に利用できます。

WiMAXの契約を検討されている方は,この記事を参考にしてご自身に最適なプロバイダーを見つけてくださいね。

 

▼今すぐBIGLOBE公式サイトを確認する

BIGLOBE

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る