WiMAXのレンタルは無料?有料? サービスの違いを解説する

取り扱いプロバイダーが10社以上を超えるWiMAXですが,レンタルすることは可能なのでしょうか。

ルーター端末を買い取って使う方法が一般的な使い方ですが,最近ではWiMAXをレンタルできるサービスも展開されています。

レンタルであれば短期間だけ利用したいといったニーズに応えることができ,何年も利用し続ける必要はありません。

そこで今回は,短期間だけ利用できるレンタルサービスを2種類ご紹介します。

WiMAXの短期レンタル

冒頭でもご説明しましたが,WiMAXは通常の場合,取り扱いがあるプロバイダーと契約して利用します。

WiMAXは最低利用期間を設けているプロバイダーが多く,短ければ1年,長いと3年ほどの期間が設定されています。

端末代金の支払いが必要なプロバイダーもあり,このような場合,契約月だけで2万円を超えてしまいます。

数日や1ヶ月だけで解約すると,契約月の支払いに違約金がプラスされ,まったくお得に利用できません。

ただ,レンタルサービスをうまく活用することで,グッと価格を抑えて短期間だけ使えます。

レンタルサービスは,貸し出す期間によって料金が設定されていて,4泊5日や30日のように期間が決められています。

自分が利用したい期間とレンタル業者の期間が一致すれば,プロバイダーと契約するよりも安価に利用することができます。

レンタルの場合は返却期限を超過すると,延長料金が高額設定されている場合もありますのでご注意ください。

おすすめの2つのサービス

当サイトでおすすめできるWiMAXのレンタルサービスは2つあります。

無料で利用できるものと有料で利用するものがありますので,それぞれ概要をご説明します。

Try UQWiMAX

「Try UQWiMAX」は,WiMAXをプロバイダー契約するにあたり不安な方々に向けて,実際に体験してもらえるよう用意されたプログラムです。

申し込みが完了すると数日後に宅配便でルーター端末一式が送付されてきます。

お試し期間は2周間で,ギリギリまで利用しても構いませんし,1周間だけ利用してすぐに返却しても問題ありません。

満20歳以上であれば誰でも利用できますが,混雑状況によっては端末の貸し出しまでに時間がかかることがあります。

また,当該サービスの利用は1人1回までと定められているため,複数回にわたって申し込むことはできません。

MEMO
「Try UQWiMAX」を利用することによってUQ WiMAXでの契約が必須になるわけではありませんので,ご安心ください。

有料レンタル

WiMAXがレンタルできるサービスはいくつかの会社が展開しています。

プリペイド式SIMカードを購入するときのように,楽天市場ではレンタル期間にあわせて価格設定されたサービスが販売されています。

WiMAXレンタル店が販売しているサービスを購入すると,本人確認書類の提出を行った後,ルーター端末を発送してくれます。

レンタル業者によっては,WiMAX回線の加入プランが「ギガ放題」プランではなく,「ライト」プランの場合がありますので注意が必要です。

  • ギガ放題プラン: 月間通信容量が無制限で利用できるプラン
  • ライトプラン: 月に利用できる通信容量が7GBに制限されているプラン

ライトプランのレンタルサービスを長期間で申し込んでしまうと,7GBを超過した場合,超低速の128Kbpsに制限されます。

また,レンタル中にルーター端末を破損してしまったり,水没させてしまったりした場合には端末を弁償しなければならない場合がありますので,端末故障時の対応についても事前に確認しておきましょう。

Try UQWiMAX

Try UQWiMAXは1人1回のみ利用できるWiMAX貸し出しサービスで,各プロバイダーで契約を検討中の方が対象のプログラムです。

このサービスにはどのような魅力があるのでしょうか。

最新機種を利用できる

貸し出し端末は,一番最近に発売された最新機種が採用されています。

ただし,貸し出し端末がすべて出払っていて残っていない場合は,1世代古い端末の貸し出しになる場合があります。

最新のルーター端末は最大通信速度1Gbpsを実現し,電波の受信感度も旧機種より良くなっています。

ルーター端末の安定性も抜群で不具合を起こすことはほとんどなく,連続使用で半日以上利用可能なバッテリー持ちを実現しています。

月間通信容量無制限

本サービスで貸し出されるWiMAX回線の契約はすべて「ギガ放題」プランになっていて,月間通信容量に制限はありません。

しかし,3日間で10GB以上を通信を行うと,当日18時~翌日02時までの間は通信速度制限が実施されます。

速度制限時は最大通信速度が1Mbpsになりますが,ウェブサイトの閲覧やLINEの送受信,音楽配信サービスの利用程度では問題ありませんのでご安心ください。

通信速度制限時間帯にWiMAXを利用しない場合は,容量無制限の実質使い放題のインターネット通信サービスということになります。

一切料金がかからない

無料で試せることを売りにしているだけあって,ルーター端末を借りる工程に一切の料金が発生しません。

端末は宅配便で送付されてきて,返却時も宅配便で返す必要がありますが,往復送料が無料になっています。

ルーター端末や通信代金ももちろん無料ですので,WiMAXプロバイダーでの契約をご検討中の方はぜひご利用ください。

注意
このプログラムはWiMAXのプロバイダー契約を検討していただいている方に用意しているものであり,通常のレンタルサービスではありません。

単に短期間利用したい場合は,有料レンタルサービスを活用されることをおすすめします。

有料レンタル

有料レンタルサービスでは,1ヶ月ほど利用すると1日あたりの利用料金を割り引いてくれる業者もあります。

ちょっとだけWiMAXを使いたいといった方向けに用意されたサービスで,需要は大きいと思います。

ここでは,WiMAX有料レンタルサービスの特徴をお伝えします。

レンタル業者

WiMAXの貸し出しを行っている業者は大きく2つに分けられます。

  1. WiMAXやPocket WiFiなどモバイル型ルーターのインターネット通信サービスを専門に取り扱う業者
  2. 家電製品やカメラからオフィス用品まで様々な種類の製品を取り扱う業者

これらの業者がどのような傾向にあるのか,ご説明します。

ルーター端末専門レンタル業者

1つ目の業者は,自社のホームページでレンタルサービスを展開しているところもありますが,楽天市場を利用してサービスの提供を行っていることがほとんどです。

楽天市場では楽天ポイントが獲得・利用でき,多くの決済サービスが利用できる点も魅力的です。

  • WiFiレンタルどっとこむ
  • FUJI Wifi
  • SPACE Wi-Fi

レンタル期間を超過して利用したい場合は事前に連絡しなければならず,連絡なしに遅延すると高額な追加料金が発生する場合もあります。

利用方法が分かっていて契約通りに利用できる場合のみ,楽天市場などで気軽に購入できるレンタルサービスを利用しましょう。

利用方法に不安があったり,途中で利用期間を延長する可能性がある場合には,これからご紹介する2つ目の業者を選択されることをおすすめします。

オールマイティなレンタル業者

2つ目の業者は,大手が運営していることが多く,自社で販売プラットフォームを用意して,ネットから気軽にレンタル申し込みができるようになっています。

  • DMMいろいろレンタル
  • Rentio
  • 楽天レンタル

大手のレンタルサービスは価格を高めに設定しているところもありますが,補償プランが付随しているケースが多く,万が一レンタル品が故障・破損しても意図的でなければ弁済せずに済むようになっています。

大手ならではの手厚いサービスが受けられ,サポート体制も充実しています。

レンタル端末に不具合があった場合はすぐに代替品を送ってくれたり,解決方法を教えてくれたりします。

レンタル期間は定められていますが,返却が1日遅れたぐらいなら追加料金を請求しない親切な業者もありますので,WiMAXが初めてで不安な方は大手レンタル業者の利用をおすすめします。

料金は割高

有料のレンタルサービスでは,どの業者でも利用料金が割高に設定されています。

中には,WiMAXプロバイダーと契約した方が安くなるほど高額に設定している業者も見受けられます。

利用料金は複数のレンタル業者と比較して,自分が検討している会社の利用料金が高すぎないか確認してください。

また,補償プランを含んだ価格が提示されているサービスもありますので,レンタル価格のみで比較するようにしてください。

長期レンタルならプロバイダーで契約

WiMAXは長期契約ほど安く利用できる傾向にあります。

GMO とくとくBBでは最大31,000円の高額キャッシュバックを受けられるキャンペーンを実施していたり,Broad WiMAXでは月々の利用料金を値引きしてくれたりします。

そして,BIGLOBEでは口座振替決済でももらえる15,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中です。

長期利用をご検討中の方は,一度「Try UQWiMAX」を活用して実際に体感していただき,ぜひプロバイダーでお申し込みください!

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る