WiMAXはGMO とくとくBBで申し込むべき理由を解説する

WiMAXは,独自の回線網を整備して高速なインターネット通信を実現しているインターネット通信サービスです。

そんなLTE回線網とは一線を画すWiMAXですが,契約できるプロバイダーは10社以上あります。

WiMAXは,auショップや家電量販店の実店舗で契約する方法とインターネット上で契約する方法の2種類があります。

なかでも,インターネット上で契約ができるGMO とくとくBBでは,業界最安値でWiMAXを利用することができます。

今回は,WiMAXをGMO とくとくBBで契約するメリットとポイントについて,詳しくお伝えします。

端末代金が不要

GMO とくとくBBでは,UQ WiMAXやBIGLOBEなどのプロバイダーで発生する端末代金が無料です。

通常,端末代金に2万円弱が必要になり,これは約半年分の月額料金に相当します。

端末代金が無料になることで,月額料金のみの支払いで安く利用することができます。

また,長期間契約していると事務手数料の3,000円のみで最新端末に交換できる特典も付属しています。

キャッシュバックキャンペーンを実施

GMO とくとくBBでは,他社では実現不可能な高額キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

これがいちばんの醍醐味と言っても過言ではありません。

このキャッシュバックキャンペーンを利用することで,実質月額料金1年分相当が無料になります。

キャッシュバック額は契約時に選択する端末によって変動しますが,2.5万円以上のキャシュバックが受けられます。

プロバイダーによっては,旧機種を選択した場合のみキャッシュバックを受け取れるキャンペーンを行っているところもありますが,GMO とくとくBBでは最新端末でもキャッシュバックキャンペーンの対象となるため,わざわざキャッシュバックを受け取るために旧機種を選択する必要はありません。

通信品質はUQ WiMAXと違いなし

端末代金を無料にしたり,高額なキャッシュバックキャンペーンを実施したりしているGMO とくとくBBですが,通信品質は本家の公式プロバイダー「UQ WiMAX」と同じです。

LTE回線の場合,MVNOと呼ばれている格安SIMは,三大キャリア(au,docomo,Softbank)から回線を借りており,自社で回線網を整備しているわけではありません。

加えて,格安SIMサービスを提供している各社は三大キャリアと同量の回線を利用することはできないため,月額料金は三大キャリアより安くなっていますが,その分混雑時間帯は極端な通信速度の低下が見られます。

しかし,WiMAXでは契約するプロバイダーによって通信できるデータ容量が制限されたり,通信速度が低下したりすることは絶対にありません。

なぜなら,WiMAXを提供しているすべてのプロバイダーがUQ WiMAXと提携しているため,契約は各プロバイダーと行っていても,サービスの提供自体はUQ WiMAXが行っているからです。

その証に,WiMAXのサービスを提供しているプロバイダーによっては,自社ロゴの下に「Powered by UQ WiMAX」との表示が見られます。

開通工事不要で最短翌日から利用可能

WiMAXは光ファイバーの敷設工事を必要としないため,契約後,WiMAX端末が届けば即日利用を開始することができます。

GMO とくとくBBでは当日発送受付時間までに在庫のある端末を契約すると,最短翌日に受け取れます。

引っ越しや旅行,出張などで1週間後にはWiMAXが使いたい! といった状況にも迅速に対応できます。

WiMAX端末が自宅に届けば,面倒な設定を行うことなく,使い始めることができます。

20日以内であればキャンセルOK

WiMAXサービス提供エリアで「○」判定でも,実際に利用してみて不安を感じた方は,20日以内であれば契約をキャンセルすることができます。

電波の受信状況が悪かったり,期待通りの通信速度が出ない場合など,このまま使い続けることができないと思った方は,GMO とくとくBBのサービスセンターに連絡し,連絡後5日以内にWiMAX端末一式を送り返すことで月額料金と解約違約金をGMO とくとくBB側で負担してもらえます。

インターネットでの契約に不安がある方でも安心して申し込みできるよう,このような制度が設けれられているのは魅力的なポイントですね。

この制度があってか,GMO とくとくBBではオリコン顧客満足度1位を獲得した実績もあります。

契約前のチェックポイント

これまで,GMO とくとくBBで受けられる特典やメリットをご紹介してきました。

ここからは,契約前にチェックしておきたいポイントをご説明します。

契約は3年プラン

GMO とくとくBBでは,最低利用期間が3年となっていて,3年ごとの更新になります。

最低利用期間を1年で申し込みたい場合は,BIGLOBEでの申込みをおすすめしますが,端末代金が発生しますのでご注意ください。

キャッシュバック特典の受け取りは要注意

GMO とくとくBBで実施されているキャッシュバックキャンペーンの対象となるには,特設サイトからの申込みが必要となります。

申し込む際に,「最大31,000円キャッシュバック」という文言が表示されているか確認してください。

また,GMO とくとくBBで実施されているキャッシュバックキャンペーンの受け取りは,13ヶ月後になります。

11ヶ月目にキャッシュバックの受け取り手続きを行う必要があります。

この手続きの詳細は,GMO とくとくBBのメールアドレス宛に送信されてきますので,見落とさないよう注意してください。

この手続を期間内に行わなければキャッシュバックキャンペーンの対象外となり,受け取れなくなります。

キャッシュバック受け取り用の手続きメールを見逃さないために,メールの転送設定をおすすめします。

下記記事でGMO とくとくBBのメール転送設定を解説しています。

WiMAXでキャッシュバックを受け取れる? プロバイダー別に解説する

更新月はいつ?

GMO とくとくBBでは,1回目の更新月は37ヶ月目(契約月を含む)です。

解約を行う場合は,更新月の20日までに「BBnavi」からお手続きください。

更新月での解約申請はネット上から可能ですので,早めのお手続きをおすすめします。

更新月を逃してしまうと次の更新月までに解約することで違約金が発生します。

また,更新月以外で解約する場合はサポートセンターへの連絡が必要となります。

サポートセンターの連絡先は,下記記事をご覧ください。

WiMAXを途中解約するには? 違約金を減額できるか解説する

結論: GMO とくとくBBは最強プロバイダー

GMO とくとくBBでは,WiMAXプロバイダーの中で業界最安値で契約・利用することができます。

他のWiMAXプロバイダーと比較しても,多くのメリットと高額キャッシュバックによる実質値引きが実現しているため,契約しない手はありません。

この記事が,これからWiMAXの契約を検討しておられる方々の参考になれば幸いです。

 

▼ GMO とくとくBBではキャッシュバックキャンペーンを実施中!

GMO とくとくBB

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る