WiMAXで決済方法はカードのみ? 口座振替で契約できるプロバイダーを解説する

「クレジットカードを持っていないんだけど…」
「月額料金はクレジットカード決済にしたくない。」

こんな悩みをお持ちの方もおられるのではないでしょうか。

私は現在,クレジットカード決済でWiMAXを契約していますが,以前には口座振替で登録していたこともありました。

ただし,口座振替はクレジットカード決済とは違い,多くの手順を踏む必要があるため注意しなければなりません。

そこで,今回は口座振替で決済できるWiMAXプロバイダーと注意点をお伝えします。

この記事をご覧いただければ,自分が口座振替での利用に適しているかどうかお分かりいただけると思います。

口座振替に対応しているプロバイダー

早速ですが,クレジットカード決済以外に口座振替での決済に対応しているプロバイダーはあるのでしょうか。

ここでは,各プロバイダーが口座振替に対応しているかどうかについてまとめました。

プロバイダー 口座振替の有無
GMO とくとくBB なし
BIGLOBE WiMAX あり
UQ WiMAX あり
Broad WiMAX あり
カシモWiMAX なし
So-net WiMAX なし
DTI WiMAX なし

上記の表を見ると,BIGLOBE,UQ WiMAX,BroadWiMAXの3社が口座振替での決済に対応しています。

上記でご紹介した以外に実店舗で契約ができるBIC WiMAXやワイヤレスゲート WiMAXなどがありますが,これらのプロバイダーでもすべてクレジットカード決済のみとなります。

口座振替が利用できるプロバイダーが少ない理由

以前には,もう少し多くのプロバイダーで口座振替に対応していたのですが,次第にクレジットカード決済のみに絞られてきた印象です。

口座振替ができなくなってしまった大きな理由の1つとして,本人確認の厳格化が挙げられます。

口座振替を行う場合,当然開設済みの口座が必要なわけですが,その口座と契約者が同一名義かどうかを確認する必要があります。

また,それらの確認は書面で行うことが多く,書類の郵送に時間を要したりとなかなかスムーズな契約ができません。

そしてもう1つの理由が,クレジットカードだと本人確認手続きを簡略化できる点です。

クレジットカードは申し込みを行う際,必ず運転免許証やパスポート,マイナンバーカードなどで本人確認書類の提出を行っているため,クレジットカードを持っていれば本人だと証明できるからです。

もしクレジットカードの所有者でない方が利用すれば,クレジットカードの利用規約に違反することになります。

加えてクレジットカードは支払い能力があるとみなされた方のみに発行されるため,WiMAXプロバイダー側で契約者の支払い能力について,再度精査する時間が省けるのです。

これらの理由からほぼすべてのWiMAXプロバイダーで,クレジットカード決済が必須になっています。

しかし,そんな中にも口座振替に対応しているプロバイダーが存在しますので,これから詳しくご説明していきます。

BIGLOBE

口座振替を選択できるプロバイダーでも,クレジットカード決済時のみキャッシュバックが受けられるという制限付きのキャッシュバックキャンペーンを行っているところが多い中,BIGLOBEでは口座振替を選択した場合でもキャッシュバックを受けられます。

キャッシュバック金額もクレジットカード決済時と変わらず,かなり太っ腹なサービスといえます。

初期費用 3,000円
端末代金 19,200円
月額料金 3,980円
最低契約期間 1年
決済方法 クレジットカード・口座振替
キャッシュバック 契約月の翌月: 15,000円
違約金 1,000円

契約年数も1年でその後はいつ解約しても違約金が発生しません。

万が一,1年以内に解約したとしても違約金は1,000円と非常にリーズナブルな価格となっています。

注意
BIGLOBEには端末とSIMがセットになったプランとSIMのみのプランが存在しますが,SIMのみのプランで申し込むとキャッシュバック対象外となりますのでご注意ください。

UQ WiMAX

UQ WiMAXでも口座振替を選択することができます。

UQ WiMAXは,WiMAX自体の本家公式販売ということもあり,キャッシュバックなどの還元特典はありません。

初期費用 3,000円
端末代金 15,000円
月額料金 3,880円
最低契約期間 2年
決済方法 クレジットカード・口座振替
キャッシュバック なし
違約金 1,000円

口座振替手数料は,UQ WiMAXのみ無料となっています。

また,WiMAX端末に不具合が起きたり,契約で分からないことがあれば公式のサポートを受けられます。

Broad WiMAX

BroadWiMAXでは,端末料金を支払う必要がありません。

先に紹介した2社は端末料金が,2万円近く発生していますが,Broad WiMAXでは無料になります。

初期費用 3,000円 + 18,857円
端末代金 0円
月額料金 3,411円
最低契約期間 3年
決済方法 クレジットカード・口座振替
キャッシュバック なし
違約金 最大19,000円

ただ,クレジットカード決済の場合は発生しない初期費用が口座振替の場合は必要になります。

この初期費用が実質,端末代金に充てられているのかもしれません。

そして,サポートについては最低レベルの品質だといえます。

私も以前,Broad WiMAXを利用していたことがありますが,サポートダイヤルとして記載されている電話番号に電話しても永遠に保留音が流れるだけでオペレーターにつながりません。

1時間ぐらい待っていると,「お電話をおつなぎできませんでした。」というメッセージが流れて勝手に切れます。

サポートダイアルの番号も書いてある場所によって異なり,最終的に同じオペレーターにつながっているのか,部署が細分化されているのかはわかりませんが非常にサポートを受けにくい印象です。

同じ電話番号に電話すると,どの日のどの時間帯にかけても同じオペレーターの方につながったり,とても疲労感のある愛想のない声で応対されたりと逆にこちらが心配になることもありました。

このようなサポートですが,解約後に「WiMAX端末が不足しているため,回収のご協力をお願いしています。」などと意味の分からない電話がかかってきたこともあります。

メールでの問い合わせも可能ですが,複数回やり取りを繰り返すと毎回違う方が対応をしているのか,質問に対して回答になっていない返信だったり,数時間後に真逆の内容の返信がサポートから送られてきたりと,むしろ疑問が深まることもあります。

要するに営業には人材を割いて,サポートにはあまり大人数を割かないという方針なのだと思います。

人件費をかけないためにWiMAXの利用料金がUQ WiMAXよりも安いというのは納得できますが,ここまでサポートが悪いと流石に契約を解除したくなりますね。

MEMO
Broad WiMAXの申し込み画面で口座振替を選択すると,「口座振替希望の方にお得なご案内」というメッセージが表示されます。

「オペレーターに電話で相談する」というボタンがあり,そこに名前と電話番号,電話をもらう日時を記入するとBroad WiMAXの方から電話がかかってくるというサービスです。

私も実際に2回利用しました。1回目は単にクレジットカード決済の方が初期費用が発生しないというだけの案内だったのですが,2回目はBroad WiMAX側で指定した機種を選んでくれたら口座振替でも初期費用が無料になるというものでした。

これには衝撃を受けました。本当に電話をしたら「お得なご案内」があるのだと。

しかも,その指定する端末というのが最新の据え置き型ルーターを除く全ての端末で,最新のモバイル型ルーターも対象でした。

ただ,あくまで私が連絡したときの話ですので,今もこのような案内を行っているかは分かりません。

口座振替の決済で必要な追加手続き

口座振替の際はクレジットカード決済を選択したときとは異なり,審査や追加の手続きが必要になります。

これらの審査や追加の手続きは,場合によって1~2週間ほど要してしまう場合もあるため,事前に必要な手続きを確認しておくことで,スムーズな契約が可能になります。

本人確認書類の提出

クレジットカード決済では不要な本人確認書類の提出が必要になります。

最近では,WEB上やメール,FAXなどで本人確認書類の提出が可能になってきていますが,依然として郵送での対応となっているプロバイダーもあります。

本人確認書類の提出後,プロバイダー側の確認が完了するのに1週間ほどかかりますのでなるべく早く提出することをおすすめします。

また,本人確認書類の厳格化により,パスポートを提出する場合は追加の補助書類が必要となる場合があります。

提出する書類に不備が無いよう,ご確認ください。

口座情報の登録

口座振替を行うための銀行口座情報を登録しなければなりません。

口座情報の登録についてもWEB上で完了するプロバイダーがありますが,本人確認書類と同様に紙面での返送が必要となる場合もあります。

銀行口座はメガバンクや地方銀行,ネット銀行などほとんどの銀行に対応しています。

しかし,口座情報の登録をネット上で行う場合,登録したい銀行でネットでの口座振替登録が可能になっている必要があります。

ネット上から口座振替登録ができない場合は郵送での手続きとなることがあるため,ご注意ください。

結論: キャッシュバックを受けたいならBIGLOBE

口座振替でキャッシュバックを受けられるのはBIGLOBEのみとなります。

口座振替手数料は200円が必要となりますが,UQ WiMAXと比較してもキャッシュバックで口座振替手数料分ぐらいは取り返せていると思いますので,BIGLOBEを選択しない手はありません。

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る