WiMAXでキャッシュバックを受け取れる? プロバイダー別に解説する

「WiMAXって契約すればキャッシュバックがあるの?」
「どれくらいお得になるのかしら。」

このような思いを持った方もおられるのはないでしょうか。

私もWiMAXを契約した後,無事キャッシュバックを受け取れました。

しかし受け取り手続きをするまでに約1年間待たなければならず,キャッシュバックの受け取り手続きに必要なメールも非常に分かりにくいため,実際に受け取れるまで不安な気持ちもありました。

キャッシュバックを実施しているプロバイダーによって受け取り方や受け取れる時期も異なります。

そこで,今回はキャッシュバックを受け取れるプロバイダーと受け取る際の注意点をお伝えします。

WEB申し込みができるWiMAXプロバイダー

プロバイダー キャッシュバックの有無 最低契約期間
あり 3年
あり 1年
なし 3年
なし 2年
なし 3年
なし 3年
なし 3年

上記のようにWiMAXをWEB申し込みできるプロバイダーは6社となります。

ただ,現時点でキャッシュバックを行っているWiMAXプロバイダーは2社です。

この2社はキャッシュバック額やキャッシュバック時期が異なります。

次項では「GMO とくとくBB」と「BIGLOBE」に焦点を当てて,特徴をご説明します。

GMO とくとくBB のキャッシュバック

GMO とくとくBB ではWiMAXを1年以上契約している方を対象に高額なキャッシュバックキャンペーンを行っています。

WiMAXでキャッシュバックといえば,「とくとくBB」という方も多いと思います。

このGMOはWiMAXプロバイダーの名をキャッシュバックによって広めたといっても過言ではありません。

GMO とくとくBB のキャッシュバックは最大31,000円

業界高水準のキャッシュバックを行っているGMO とくとくBB ですが,契約するとどれくらいの費用がかかるのか計算してみました。

初期費用 3,000円
端末料金 0円
月額料金 4,263円
契約期間 3年
決済方法 クレジットカード

上記の表を見ると,端末代金が発生していません。

UQ WiMAXでは,申し込み時に別途端末代金が約2万円ほど必要になります。

すでに端末代金が無料なだけでもキャッシュバックを受けている印象を受けますが,これだけではありません。

選ぶ端末ごとにキャッシュバック額が異なる

WiMAXではモバイル型のルーターと据え置き型のルーターがありますが,契約時にお好みのルータータイプを選択することができます。

GMO とくとくBB では,その選択した端末によってキャッシュバック額が異なります。

ただ,このキャッシュバック額だけを見てルータータイプを決定してしまうと,後々後悔することになりかねませんので,まずは使い勝手の良いものを選ぶことが先決です。

端末 キャッシュバック額
W06 27,500円
WX06 27,500円
HOME 02 31,000円
L02 31,000円

上記の端末一覧を見ていただいても分かるようにすべての製品で3万円近くのキャッシュバックを受け取れることが分かります。

端末代金が必要なく,さらにキャッシュバックまで受け取れてしまうのは,かなり太っ腹なサービス構成だといえます。

これが有名プロバイダーになる秘訣なのかもしれません。

今回ご紹介する中で最大のキャッシュバック額を誇っています。

キャッシュバックの受け取り方法

GMO とくとくBB では,キャッシュバックの受け取りが13ヶ月後となっていて,すぐに受け取れるということではありません。

この13ヶ月という期間はキャッシュバック目当ての不正申し込みを未然に防止する役目も果たしているのかもしれません。

注意
契約後13ヶ月未満で解約してしまうとキャッシュバックの受け取りができなくなってしまいますので,ご注意ください。

その他にも,キャッシュバックには適用条件があります。自分が条件に当てはまっているか確認してください。

  • 新規契約であること(過去に同じ名義で申し込みをしていないこと)
  • 他のキャンペーンと併用していないこと
  • WEB経由の申し込みであること
  • 途中で解約していないこと
  • 月額料金の滞納をしていないこと

次にキャッシュバックの受け取り方法を大まかにご説明します。

まずは契約後,宅配便で端末が送られてきたら下記の手順でメールの転送設定を行ってください。

STEP.1
BBNaviへログインを行う
WiMAXを契約後,端末が到着したら同封されている登録証に記載のGMO IDでBBNaviへログインしてください。
STEP.2
「その他の接続サービス」へ進む
BBnaviトップメニューで「その他の接続サービス」をクリックしてください。
STEP.3
「メールの転送設定」へ進む
「ご利用中のとくとくセット (無料)」欄の中にある 「メールの転送設定」をクリックしてください。
STEP.4
メールアドレスを選択
転送先を追加するメールアドレスを選択し,「次へ」をクリックしてください。
STEP.5
転送先アドレスを入力
注意事項を確認して,入力欄に転送先メールアドレスを入力し「追加」ボタンをクリックしてください。
STEP.6
転送先アドレスの追加
各種設定確認用の画面が表示されますので,問題がなければ「追加」ボタンをクリックしてください。これで設定は完了です。
STEP.7
完了
STEP5で入力した転送先メールアドレスに確認メールが送信されます。

確認メールに記載されている設定確認用のURLにブラウザでアクセスして『設定完了』ページが表示されれば設定が完了しメール転送が開始されます。

転送の設定追加が完了したら設定一覧の『承認待ち』というステータスが『転送中』に変わっていることを確認してください。
(ステータスが『承認待ち』の状態だと転送されません。)

その後,11ヶ月後にキャッシュバックの受け取りを行うための手続きメールが上記で設定した転送先メールアドレスへ送られてきます。

メールのタイトル: 【GMOとくとくBB】 キャッシュバック特典お待ちのお客様へご案内

このメールを受け取った後は1ヶ月以内の手続きが必要です。

手続き期間(契約後12ヶ月後)中にメール内容に従ってキャッシュバックの振り込みを行う口座情報を登録してください。

注意
期間を過ぎるとキャッシュバックを受け取ることができなくなってしまいますので注意してください。
MEMO
カレンダーアプリやリマインダーソフトなどを日常的に利用している場合は,11ヶ月後に予定として入れておくのも良いかもしれません。

BIGLOBE でキャッシュバック

BIGLOBEでは,契約後すぐに受け取れるキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

先にご説明したGMO とくとくBB が約1年後の受け取りになるのに対して,BIGLOBEでは比較的短期間でキャッシュバックを受けることができます。

BIGLOBE のキャッシュバックは15,000円

GMO とくとくBB と比較するとキャッシュバック額が低く感じられます。

すぐに受け取りたい方に向いているといえそうです。

契約期間は1年のため,WiMAXのサービスに満足できなくても1年で解約可能です。

また,1年以内に解約しても違約金は1,000円であるため,多額を負担せずに済ませられます。

初期費用 3,000円
端末料金 19,200円
月額料金 3,980円
契約期間 1年
決済方法 クレジットカード・口座振替

BIGLOBEでは端末代金が発生します。

その他の契約条件はGMO とくとくBBとほぼ変わらないため,特典に期待はできません。

ただ,最低契約期間が1年間ですので,何年も解約できないということには陥りません。

キャッシュバックの受け取り方法

キャッシュバックの受け取りは,GMO とくとくBBより簡単に行なえます。

詳しい受け取り方法をご説明します。

STEP.1
メールを確認
契約月の翌月にご登録のメールアドレス宛にキャッシュバック受け取り手続きを行うためのメールが届きます。
メールのタイトル: 【重要】【BIGLOBE】送金受取手続きのご案内
STEP.2
口座情報の入力
メールの内容に従って,キャッシュバックを受け取る口座情報を送信してください。
STEP.3
完了
数日後にSTEP2で入力した口座にキャッシュバックの入金がありますので,確認してください。

キャッシュバックの受け取りは,メール到着後45日以内に手続きを行ってください。

キャッシュバック受け取り手続き期限を過ぎると,キャッシュバックの受け取りができなくなります。

結論: ほとんど方にはGMO とくとくBB がおすすめ

これまで,キャッシュバックが受けられる2社を比較してきましたがいかがでしたか。

記事をお読みいただければ分かりますが,ほとんどの場合,GMO とくとくBBがお得に利用できます。

キャッシュバック額も大きいため,約1年分の月額料金分に匹敵します。

キャッシュバック額だけを考えるとクレジットカードでの決済が必須となりそうですが,BIGLOBEでは口座振替を利用してキャッシュバックを受け取ることが可能です。

~1年目 1~2年目 2~3年目
GMO とくとくBB 月額料金 4,263円 4,263円 4,263円
違約金 19,000円 14,000円 9,500円
キャッシュバック 13ヶ月目: 最大31,000円
BIGLOBE 月額料金 3,980円 3,980円 3,980円
違約金 1,000円 無料 無料
キャッシュバック 契約月の翌月: 15,000円

それぞれのプロバイダーで特徴が異なりますので,ご自身にあったものを選ぶ必要がありそうです。

 

▼ GMO とくとくBBではキャッシュバックキャンペーンを実施中!

GMO とくとくBB

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る