初心者におすすめできるWiMAXプロバイダー4選を解説する

WiMAXはLTE回線とは違い,とても高速なインターネット通信を利用できます。

しかし,WiMAXについてまったく知らないと,損をしてしまう可能性があります。

WiMAXの場合はどのプロバイダーと契約しても通信品質に違いはないのですが,価格面で差がでてきます。

そこで今回は,WiMAXを契約したい初心者の方に向けて,簡単な特徴とおすすめプロバイダーをお伝えします。

WiMAXとは

WiMAXはUQコミュニケーションズが運営しているインターネット通信サービスで,独自回線を利用しています。

LTEでは通勤時間や昼休憩時間帯は通信速度が低速化しますが,WiMAXでは比較的速度が落ち込みにくいです。

WiMAXは2009年にスタートし,開始直後は利用できるエリアも少なく不便に感じることがありましたが,最近ではほぼ全国どこでも利用できるようになりました。

また,独自回線のおかげで超高速通信が実現されています。

WiMAXはUQコミュニケーションズが展開している本家公式プロバイダーUQ WiMAXの他にも,10社以上のプロバイダーで取り扱いがあります。

プロバイダーごとに利用料金やサポートサービスの品質が異なるため,プロバイダー選びは慎重に行わなければなりません。

WiMAXをおすすめする理由

WiMAXはどんな方にもおすすめできる最強のモバイル型インターネット通信サービスです。

ここでは,4つのおすすめポイントをご紹介します。

超高速通信

前項でもお伝えしましたが,WiMAXは独自の回線を利用しています。

回線の整備・管理・運用はすべてUQコミュニケーションズが行っており,非常に安定したサービスです。

サービス開始当初は「WiMAX1.0」という規格で提供していましたが,その規格には通信速度に上限があり,これからネット回線を高速化していくのにボトルネックとなっていました。

そこで,「WiMAX2.0」という通信規格にアップデートし,今では「WiMAX2.1」というさらに高速な通信規格になっていて,「WiMAX2+」と呼ばれています。

この最新通信規格が登場したこともあり,「WiMAX1.0」は2020年03月をもって役目を終えました。

そのため,現在「WiMAX」と呼ばれているのはすべて「WiMAX2+」規格を利用したサービスで,超高速通信が利用できます。

最新ルーター端末を使用することで,最大通信速度1.2Gbpsを実現しました。

この1.2Gbpsという値は光固定回線に匹敵するとも言われており,超高速通信であることが伺えます。

月間通信容量無制限

WiMAXには1ヶ月に7GBまで利用できるライトプランと1ヶ月あたりの通信容量に上限を設けていないギガ放題プランの2種類があります。

この2プランはどのプロバイダーと契約しても選べますが,ライトプランを選択するとWiMAXの恩恵を受けられないことから,WiMAX契約者の90%以上がギガ放題プランに申し込んでいます。

月間通信容量が無制限であるという内容についてはギガ放題プランの契約を前提にした説明ですので,ライトプランの場合はこの限りではありません。

ギガ放題プランには月間で設定された通信容量はないのですが,3日間で10GB以上を使うと速度制限がかかってしまいます。

検討している方の中には「結局制限かかるのか…」と思われた方もおられると思いますが,携帯電話会社の制限方法とは少し異なります。

まず,連続した3日間の合計が10GB以上を超えた場合に当日18時~翌日02時まで速度制限が実施されます。

制限時は最大通信速度が1Mbpsになりますが,ウェブサイトの閲覧や音楽配信サービスの利用程度は問題なく行えますのでご安心ください。

また,通常の携帯電話会社が実施する速度制限は翌月にならなければ解除されませんが,WiMAXは夜間のみ制限を行います。

規制された場合の速度も1Mbpsですので,LTE回線の128Kbpsと比較すると約8倍の速さが出ることになります。

そう考えると,速度制限自体も緩くて使い物にならないことはありませんし,夜間に利用しない場合は実質使い放題の超高速インターネット通信サービスということになるので,利用価値はあるのではないでしょうか。

エリアが幅広い

WiMAXはほぼどこでも利用することができます。 (日本国内のみで海外では使用不可)

特に首都圏に近ければ電波塔が近くにある可能性も高く,より高速なネット環境を手に入れることが容易になります。

しかし,LTE回線と比較するとエリアカバー率は低くなってしまいます。

LTEは複数の電波を飛ばしていて障害物に強い電波がありますが,WiMAXは独自回線ということもあり,山間部や地下,トンネルなどの電波が受信できないところでは利用できません。

理由は,WiMAXで利用している電波は高周波数帯であるため,通信速度は速いのですが障害物があると回り込んで到達することはできないからです。

地下やトンネルで常時利用することは少ないと思いますが,山間部にご自宅がある方はその場所が対応エリアかどうかホームページでご確認ください。

月額料金が安い

WiMAXの月額料金は平均で4,000~4,500円ほどです。

この価格だけ見れば,決して安いとは言い難いと思います。

ただ,3大キャリア(au・docomo・Softbank)が提供している大容量プランや無制限プランは,7,000~8,000円が相場です。

光固定回線の場合も6,000円~8,000円くらいは必要になります。

そう考えると,固定回線並みの速度を実現できるWiMAXはかなりお得ではないでしょうか。

約半額で利用場所を限らず使える高速インターネット回線は,とても魅力的だと思います。

WiMAXのおすすめプロバイダー

これまで,WiMAXの特徴を4つお伝えしてきました。

既にWiMAXを契約しようと決めた方もおられるかもしれません。

そこで,UQ WiMAXより断トツで安く利用できるプロバイダー4選をご紹介します。

GMO とくとくBB

GMO とくとくBBは,キャッシュバックキャンペーンが特徴的です。

最大31,000円のキャッシュバックを受けることができ,端末代金も無料です。

月額料金は4,263円とそこまで安くはありませんが,キャッシュバックを受け取ることで実質料金を下げることができます。

決済方法はクレジットカードのみに対応しています。

auとUQユーザーは月額料金の割引を受けられる制度も用意されています。

GMO とくとくBBは,当サイトのイチオシプロバイダーです。

BIGLOBE

BIGLOBEは,契約年数が短いのがポイントです。

今回ご紹介しているプロバイダーは,BIGLOBEを除いてすべて3年契約となっています。

3年契約は契約期間が長い上に更新月で解約しなければもう3年利用しなければならなくなりますが,BIGLOBEは1年なので短期利用にもおすすめです。

また,契約の自動更新がなされないため,1年後はいつ解約しても違約金は発生しません。

ちなみに違約金は,1年以内の解約でも1,000円と非常にリーズナブルです。

BIGLOBEでも15,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施していますが,端末代金は19,200円が別途必要になります。

決済手段はクレジットカードと口座振替の2種類があり,どちらの決済方法を選んでもキャッシュバックを受けれます。

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額利用料金が安い点が魅力的です。

GMO とくとくBBやBIGLOBEのようなキャッシュバックキャンペーンは行っていませんが,月々の利用料金が安くなるのは嬉しいですね。

キャッシュバック還元の場合は実質料金を安くすることはできますが,一旦前払いする必要があります。

キャッシュバックの受け取りには手続きも必要で,忘れたり,手続内容に誤りがあったりすると,キャッシュバックが受け取れない可能性があります。

キャッシュバックが受けられないと,まったくお得に利用できません。

でも,Broad WiMAXの月額料金割引プログラムは自動的に適用されるため,面倒な手続きを行うことなく利用でき,割引を受けられない危険性もありません。

端末代金は無料ですので,この時点で端末代金分はお得だといえます。

決済方法は,BIGLOBEと同様にクレジットカードと口座振替から選択できますが,口座振替を選択すると初期費用18,857円が別途必要になりますのでご注意ください。

カシモWiMAX

カシモWiMAXも,月々の利用料金が安くなるプロバイダーです。

キャッシュバックは実施していませんが,月額料金の割引が適用されます。

端末代金も無料で,月額料金の値引きは3年間で総額39,675円になります。

サポートセンターではルーター端末の使い方や機器との接続方法などを詳しく教えてもらうことができるため,初心者でも安心して利用できます。

プロバイダー選びは大切に

このページでは,初心者の方に向けてWiMAXとはなんぞやというところから,おすすめプロバイダーまでお伝えしてきました。

WiMAXは特性を理解して契約・利用することで,性能を最大限に発揮できると思います。

利用料金はプロバイダーによって異なった構成になっていますので,じっくりご検討ください。

今回ご紹介した中で気になったプロバイダーがありましたら,ぜひ一度ホームページをご確認いただければと思います。

当サイトをいただいた方の中には,WiMAXは向いていないかもと感じた方もおられるかもしれません。

そんな方は無理して契約する必要はありませんので,ご自身にあったインターネット回線を精査いただければ幸いです。

少しでもWiMAXの魅力が多くの皆様に伝われば,これ以上に嬉しいことはありません。

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る