UQ WiMAXで契約するメリットはある? 他社と比較しながら解説する

WiMAXは,UQコミュニケーションズが提供元のインターネット通信サービスです。

LTE回線よりも高速で通信制限も緩いとして,かなりの注目を集めています。

しかし,WiMAXを契約できるプロバイダーの中にはUQ WiMAXよりも断然お得なところがいくつも存在します。

WiMAXを提供しているプロバイダーはすべてUQコミュニケーションズと提携しているため,他社と契約することによって通信品質が低下することはありません。

そこで今回は,WiMAXの運営を行っている本家公式プロバイダーのUQ WiMAXで契約するメリットはあるのか,詳しくお伝えします。

WiMAXは本家で安心

先でも述べたように,WiMAXの提供元はUQコミュニケーションズです。

そのため,UQコミュニケーションズが提供しているUQ WiMAXで契約することによって安心と信頼を買うことができるといえます。

また,UQコミュニケーションズはKDDIグループの仲間で,KDDIグループにはWiMAXプロバイダーのBIGLOBEも所属しています。

BIGLOBEではUQ WiMAXよりも安く利用することができるため,どちらも安心して利用できるならBIGLOBEを選択したほうが良さそうです。

月額料金は安い? 高い?

UQ WiMAXではキャンペーンを実施しないため,その分月額料金が安くなるのではと考えている方もおられるかもしれませんが,月額料金は他社プロバイダーとほとんど変わりません。

加えて,月額料金は一律4,000円を超えており,自動更新なしのプランを選択した場合,3年目から割高料金が適用されるようになります。

自動更新ありのプランを選択するなら他社プロバイダーの契約条件とほとんど変わらなくなることから,UQ WiMAXを選ぶ理由にはならなさそうです。

サポートが手厚い

UQ WiMAXはWiMAXサービスの提供元ということもあり,サポートは手厚く受けられます。

特に,WiMAX端末で未確認のバグが見つかった場合はすぐに担当部署へ連絡してもらえ,後日ファームウェアのアップデートが配信される場合もあります。

不具合の報告から調査,改善までのスピードは,他社プロバイダーでは実現できないサポートであり,UQの強みであるといえます。

すぐに使い始められる?

WiMAXを提供しているプロバイダーの中には,当日受付時間までに契約できれば端末が即日発送してもらえて翌日には使い始められるところがあります。

しかし,UQ WiMAXでは1週間以内に発送されれば良い方で,在庫がなければ1ヶ月以上かかる場合もあります。

WiMAXと固定回線が大きく異なる点はすぐに届いて使い始められるという部分であり,1週間もかかってしまうのはマイナスポイントですね。

口座振替に対応

UQ WiMAXはクレジットカード決済のほかに,口座振替での決済に対応しています。

他社では必要になる振替手数料が無料で,月額料金の支払いのみで済みます。

契約時の本人確認書類や銀行口座登録手続きもネット上から簡単にでき,書面で郵送する必要はありません。

端末代金が必要

UQ WiMAXは本家の公式プロバイダーであるせいか,端末代金の値引きは行っていません。

どのWiMAX端末を選んでも,16,000円の端末代金が必要です。

GMOとくとくBBでは端末代金の支払いが必要ないため,プロバイダーによって大きく異なります。

端末代金は,およそ4ヶ月分の月額料金に相当します。

最低利用期間は2年

UQ WiMAXでも2年の最低利用期間が定められています。

いつ解約しても違約金が発生しない「期間条件なし」プランもありますが,期間条件ありプランよりも割高です。

また,契約を2年ごとに自動更新する場合は月額料金の変動はありませんが,自動更新しない場合は3年目からの月額料金が値上げされます。

このように非常に分かりづらいプラン構成になっていて,契約を間違えれば大損失を生む可能性がありますのでご注意ください。

更新月はいつ?

UQ WiMAXの更新月は26ヶ月目(契約月を含む)です。

自動更新があるプランでは,更新月の前後月では違約金が発生します(更新月で違約金は発生しません)ので,注意してください。

自動更新がないプランは,26ヶ月目以降の解約で違約金が発生することはありませんが,25ヶ月目までの解約では違約金発生の対象となります。

最低利用期間の設定がない期間条件なしプランをご契約中の場合は,どの月に解約しても違約金は発生しません。

結論: UQ WiMAXで契約するメリットはほとんどない

UQ WiMAXは,他社プロバイダーより優れている点はほとんどないことがお分かりいただけたと思います。

特に月額料金の値引きが一切なく,キャンペーンも実施していないため,料金はとても割高です。

そして,唯一優れているサポートもKDDIグループのBIGLOBEであれば同等のサポートを受けられそうですので,これといったメリットは見当たりません。

以上の観点から,UQ WiMAXはおすすめしません。

WiMAXのご契約は決済方法に応じて下記のプロバイダーでご契約いただくのがベストだと考えます。

  • クレジットカード決済での利用: GMO とくとくBB
  • 口座振替での利用: BIGLOBE

皆さん自身が各プロバイダーの特徴をしっかり捉えることで,一番適しているWiMAXプランで利用できると思います。

この記事がWiMAXの契約を検討されておられる方の参考になれば幸いです。

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る