WiMAXにもプランが存在する? 2つのプランの違いを解説する

「WiMAXってプランが存在するの?」
「どちらのプランを契約するのがいいのかな。」

このように疑問や不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

私も契約した当時はプランが存在することを知らずに契約したように記憶しています。

ただ,これからご紹介するプランには明確な違いがあるため,テキトーに契約してしまうと後悔することになりかねません。

そこで,今回は2つあるプランのうち,どちらを選べばよいかわかりやすくお伝えします。

最後までご覧いただければ,きっと自分にあったプランを知ることができるでしょう。

ギガ放題プランとライトプランの違い

WiMAXのプランはギガ放題プランとライトプランの2つに分かれています。

そのプランの具体的な違いは,下記のとおりです。

プラン名 月間通信制限 月額料金
ギガ放題プラン 制限なし 4,380円
ライトプラン 7GB/月 3,696円

 

料金体系
月間通信容量

上記の表を見ても分かるように,2つのプランには大きな違いがあります。

価格もそうですが,月間の通信容量が大幅に異なるのです。

ギガ放題は月間で通信容量が無制限なのに対して,ライトプランは月間7GBまでと制限されています。

ただし,ギガ放題で月間の通信容量に制限は設けられていませんが,3日間で10GB以上使用すると制限の対象となりますので注意してください。

それでは,それぞれのプランをさらに詳しく見ていきましょう。

ギガ放題プラン

ギガ放題プランでは,基本的に短期間で大量の通信を行わない限り,通信制限にかかることはありません。

スマホやパソコン,ゲーム機でインターネットをたっぷり楽しみたい方におすすめです。

その他にも下記の用途でWiMAXを利用する方は,ギガ放題プランが向いているといえます。

  • ゲーム
  • YouTubeやNETFLIXなどの動画視聴
  • 動画などを配信する側
  • ファイルのダウンロード
  • ビデオ通話
  • オンラインミーティング
  • ネットに接続する機器が5台以上
  • 2人以上で使用

ライトプラン

ライトプランでは,月間で7GB以上の通信を行うと,128Mbpsの大幅な速度制限を受けることになります。

そのため,月間で7GB以上を超えないと確信できる方のみ,このプランでの契約をおすすめします。

メールやサイトの閲覧など、必要最低限の利用でOKという方が利用すべきプラントいえます。

その他にも下記用途でWiMAXを利用する方に,ライトプランがぴったりです。

  • インターネット検索
  • マップ
  • 1人で使う
  • 普段はネットワーク環境が整っているところにいて,あまりWiMAXを使わない
MEMO

ライトプランは,UQでの新規受付を終了しています。

ライトプランの契約をご希望の場合は,Broad WiMAXがおすすめです。

WiMAX契約者のうち,90%以上がギガ放題プラン

そもそもWiMAXは,制限のない高速インターネットをバンバン使い倒したいという方が多く利用されるため,必然的に皆さんギガ放題プランを選択します。

自宅で別途固定光回線を契約せずに,家でも外出先でもWiMAX一本で使うという方もよく契約します。

WiMAXでは,1契約につき1人しか使用できないなどの制約はないため,WiMAX回線を自宅でシェアすることで結果的にネット通信費を抑えることができるかもしれません。

ギガ放題プランは割引料金で利用できる?

ギガ放題プランはライトプランより人気があるため,UQ以外のプロバイダーでも契約を受け付けています。

UQ以外のプロバイダーと契約することにより,ギガ放題プランをより安く利用でき,ライトプランとギガ放題プランの差額を気にすることなく利用できます。

ただし,UQには実店舗があるのに対して,その他のプロバイダーはインターネットでのみ契約可能であることがほとんどです。

UQ以外のWiMAXプロバイダーは,実店舗での人件費等が発生しないため,その分安く提供できています。

ライトプランはデメリットしかない?

ライトプランには,これといった特徴がありません。

また,月間で7GBまでの制限があることを考えると,WiMAXを契約するメリットはあまりないように感じます。

今では格安SIMで大容量の価格を抑えたプランが存在するため,月間7GB以下で利用する場合は,格安SIMで運用した方がメリットが多いかもしれません。

プラン変更は1ヶ月ごとに可能

「今月は7GBも使わないかも」
逆に「今月は7GB以上使いそう」

こんなお悩みを解決できるのが,1ヶ月ごとのプラン変更です。

契約中のプランを変更したい場合は,事前に手続きを行うことで簡単に別のプランへ移行することができます。

プラン変更に手数料は発生しませんので,ご安心ください。

注意
キャッシュバックキャンペーンにお申し込みをされた場合,プラン変更でキャッシュバック対象外となる場合があります。
契約の際はよく確認してください。

結論: WiMAXはギガ放題プランで契約すべし

WiMAXでは容量無制限で高速インターネット通信を利用できるのが,最大の魅力ですので,ギガ放題プランでの申込みをおすすめします。

家でも外出先でも手軽に利用できるWiMAXをぜひ,ご検討ください。

WiMAXでは,契約するプロバイダーによって,契約年数や更新時期,特典等が異なりますので,ご興味のある方は詳しくご確認ください。

 

▼ GMO とくとくBBではキャッシュバックキャンペーンを実施中!

GMO とくとくBB

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る