突然ですが,皆さんはどのプロバイダーでご契約を予定されていますか。
「どのプロバイダーが良いかわからない」という方もいれば,「〇〇で契約しようと思っている」という方もおられるでしょう。
UQコミュニケーションズと提携してWiMAXを提供しているプロバイダーは数多くあり,料金体系も少しずつ異なります。
果たして,WiMAXでは月額料金を値引きしてくれるプロバイダーは存在するのでしょうか。
今回は,WiMAXで月額料金割引を受けることができるのか,プロバイダーとともにお伝えします。
目次
WiMAXを安く使う
当サイトでは他記事でも何回かお伝えしていますが,UQ WiMAXで契約するのが一番割高です。
サポートの手厚さを評価して,あえてUQ WiMAXを契約する場合は構いませんが,それ以外で契約する理由は見当たりません。
やはり,少しでも安いプロバイダーと契約したいと思うのが人間の心理ですよね。
そこで,どのような割引方法があるのか,下記でご説明します。
キャッシュバック型
キャッシュバックは新規契約者を対象に実施しているキャンペーンです。
実施内容はプロバイダーによって異なりますが,GMO とくとくBBでは最大31,000円の高額キャッシュバックを受けることが可能です。
キャッシュバック型は契約してから数ヶ月以内に受け取れるところと,契約から1年が経過しないと受け取れないところがあり,対応に差が見られます。
キャッシュバック型は金額が大きいこともあり,割引型より得をする傾向にありますが,すべてのプロバイダーに当てはまるわけではありませんので注意してください。
直接割引型
直接割引は月々支払う月額料金から一定の金額を差し引いて請求する割引方式です。
キャッシュバック型と比較してどれくらい割り引かれているのか分かりにくい印象がありますが,意外とお得に利用できる場合があります。
オプション料金が最初の数ヶ月無料になる点も,高評価ポイントです。
割引率や期間はプロバイダーによって違いがありますので,契約前にご確認ください。
WiMAXの直接割引型を利用するメリット
今回は前項で解説した直接割引型について,ご説明します。
直接割引型は一見お得に見えないかもしれませんが,実は様々な点で有利になっていることがあります。
月々の支払い額が少なくて済む
これは,いちばんのメリットと言っても過言ではありません。
毎月の利用料金が安くなると,支払いに対する負担を軽減できます。
キャッシュバック型では月額料金は安くならないため,一旦前払いする必要があります。
また,途中解約した場合,キャッシュバックは受けられない可能性がありますが,直接割引型なら利用した月の分まで還元を受けることができます。
受け取り忘れの心配がない
これは,キャッシュバック型の盲点です。
キャッシュバック型は金額が大きいため,ついつい申し込みがちですが,キャッシュバックの受け取りには手続きが必要です。
受け取り手続きはプロバイダーによっては複雑であるため,契約時に適切な設定を行っていないとキャッシュバックが受けられない可能性があるのです。
特にGMO とくとくBBでは,とくとくBB申込時に付与されたメールアドレス宛に手続きメールが送信されるため,転送設定を行わない限り,登録時のメールアドレス宛に送信されてくることはありません。
一方,直接割引型なら面倒な設定や手続きが必要なく,普通に利用していれば問題なく割引を受けることができます。
その他の特典はキャッシュバック型と同じ
キャッシュバック型と直接割引型を同時に提供しているプロバイダーはありませんが,どちらの型を提供しているプロバイダーを選んでもその他の特典にさほど違いはありません。
具体的には,端末代金や初期費用といった月額利用料金以外で発生する費用を指します。
その他にも2年目以降に利用できる新機種乗り換えキャンペーンなども提供されています。
プロバイダーによっては,クレジットカード決済の他に口座振替決済を選択可能な場合もあり,キャッシュバック型より便利な場合があります。
WiMAXの直接割引型のデメリット
直接割引型はキャッシュバック型では利用できない決済手段が使えたり,特典を受け取り忘れる危険が少なかったりと,安心できる点が多いことが分かりました。
しかし,直接割引型のプロバイダーを申し込む際には注意すべきポイントもあります。
キャッシュバック型より割高
直接割引型は,キャッシュバック型より還元率が低い傾向にあります。
理由は簡単でキャッシュバック型の価格が異様に高いためです。
キャッシュバック型で提供しているプロバイダーにもよりますが,GMO とくとくBBのキャッシュバック率は業界最高水準級です。
単に安さを求めるのであれば,キャッシュバック型を利用されることをおすすめします。
徐々に月額料金が上がる
これも,直接割引型を利用する上で避けては通れないのですが,契約中ずっと同じだけ割引してもらえるわけではありません。
最初の数ヶ月~1年は1,000円~1,500円ぐらいの割引が適用されることもありますが,2年目,3年目と長期契約になるにつれて,割引額が徐々に低くなっていきます。
そのため,最低利用期間が過ぎて更新月になったところで,解約されることをおすすめします。
キャッシュバック型は新規申込者のみという文言を条件に入れている場合がありますが,直接割引型は再契約でも割引してくれるところが多くなっています。
直接割引型が受けられるWiMAXプロバイダー
直接割引型には,メリットと注意しなければならない点があることをお分かりいただけたと思います。
ここからは直接割引型を提供しているプロバイダーで,お得に利用できるところを2社に絞ってご紹介します。
Borad WiMAX
Broad WiMAXは直接割引型で高還元率の数少ないプロバイダーの1つです。
端末代金は無料で,クレジットカード決済では初期費用も事務手数料3,000円以外は必要ありません。
決済方法はクレジットカードと口座振替から選択できますが,口座振替を選んだ場合,事務手数料の他に初期費用18,857円が発生しますのでご注意ください。
また,口座振替は毎月決済手数料200円が別途必要になります。
カシモWiMAX
カシモWiMAXは2016年に設立されたMEモバイルが運営している,直接割引型のプロバイダーです。
2年目までは3,580円で利用でき,2年目以降も600円の割引が受け続けられる魅力的なプラン構成です。
最新端末の取り扱いもあり,最短で即日発送が可能です。
ただ,初月の月額料金は日割り計算ではありませんのでお気をつけください。
割引率をとるか,手軽さをとるか
ここまで,直接割引型の特徴とプロバイダーについてご紹介してきました。
直接割引型は意図せず損することはありませんので,極めて安全だと言えます。
キャッシュバック型は受け取りそびれることが一番怖く,受け取れなかった場合はUQ WiMAXよりも割高になってしまいます。
- 確実に手軽に割引を利用したい: 直接割引型
- どのような方法でもとりあえず安く利用したい: キャッシュバック型
今回ご紹介できていないプロバイダーもまだまだありますので,キャッシュバック型もあわせてご確認いただいて,自分にあった型・プランを選択していただければと思います。
とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。
Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。
カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。
BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。
SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。