WiMAXを1年だけ利用したい! 短期利用のポイントを解説する

「WiMAXって2年とか3年とか長期で契約しないといけないんでしょ。」
「1年だけ利用したいんだけど….」

こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

WiMAXは基本的に長期契約を行うことで端末代金が無料になったり,月額料金が割引になったりしています。

そのため,WiMAXを短期間だけ利用したいという方はなかなか契約に踏み切れない内容が多いと思います。

WiMAXは長期契約が望ましいですが,違約金を支払って途中解約することも可能です。

今回は,1年間利用するのにどうすれば最安値で利用できるか,お伝えしていきます。

この記事をご覧いただき,自分のスタイルに合った契約方法を見つけられるといいですね。

WiMAXサービス提供プロバイダー

プロバイダー キャッシュバックの有無 最低契約期間
あり 3年
あり 1年
なし 3年
なし 2年
なし 3年
なし 3年
なし 3年

上記の表を見ると,BIGLOBEのみ最低契約期間が1年になっています。

キャッシュバックはGMOとくとくBBとBIGLOBEのみで,その他のプロバイダーでは実施されていません。

1年だけ利用した場合は2・3年契約でキャッシュバックのないプロバイダーはおすすめできません。

1年間の最低契約期間が設けられているプロバイダー BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年と短いにも関わらず,キャッシュバックキャンペーンで15,000円の還元を受けることが可能です。

また,最低利用期間の超過後はいつ解約しても違約金が発生しないのも魅力的です。

万が一,1年以内に解約しても違約金は1,000円と高額な解約料は必要ありません。

初期費用 3,000円
端末料金 19,200円
月額料金 3,980円
契約期間 1年
違約金 1年以内: 1,000円 / 1年以上: なし
キャッシュバック 契約月の翌月: 15,000円
決済方法 クレジットカード・口座振替

今では珍しい口座振替での契約が可能なプロバイダーの1つで,口座振替の場合もキャッシュバックキャンペーンを利用できます。

ただし他の多くのプロバイダーが端末代金を無料にしている中,BIGLOBEでは端末代金を支払う必要があります。

考えようによっては,違約金を前払いしているともいえます。

キャッシュバック額もGMO とくとくBBと比較すると劣っていて,契約期間のみが取り柄のプロバイダーとなりそうです。

3年契約でキャッシュバックを受け取れば途中解約でもお得? GMO とくとくBB

GMO とくとくBBは3年契約ですが,1年後に高額なキャッシュバックを受け取ることができます。

キャッシュバック受け取り後は,違約金を支払って解約すればBIGLOBEとどれくらいの差額が生まれるのでしょうか。

初期費用 3,000円
端末料金 0円
月額料金 4,263円 (1・2ヶ月目: 3,609円)
契約期間 3年
違約金 24ヶ月目まで: 24,800円
キャッシュバック 13ヶ月目: 最大31,000円
決済方法 クレジットカード

BIGLOBEと比較して違約金は高額発生していますが,端末代金は必要なくキャッシュバックも太っ腹で,最終的にGMO とくとくBBの方が安くなっています。

厳密にはGMO とくとくBBのキャッシュバックは13ヶ月後まで受け取れないため,実質13ヶ月間利用しなければなりません。

注意
キャッシュバックキャンペーンは1度利用すると2回目から適用外となり,キャッシュバックキャンペーンにエントリーできませんのでご注意ください。

レンタル型のWiMAXサービスも検討すべし

今まで紹介してきたWiMAX提供プロバイダーは端末を買い取って利用しますが,レンタル型は文字通り,契約期間中はWiMAX端末をレンタルして解約後に端末を返却するという仕組みです。

そのため,端末に対する費用は発生しない場合が多く,短期利用はレンタル型がお得になる場合もあります。

それでは,実際に短期で利用できるレンタル型のWiMAXサービスをご紹介します。

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-FIは民泊施設を提供している場所で利用されるサービスなのですが,一般人でも利用できます。

解約手数料や違約金,最低利用期間などは設けられておらず,いつでも気軽に始められていつでも解約することが可能です。

解約に対するリスクも少なく,最近は利用者が急増しています。

月額料金は4,000円弱で通常のWiMAXプロバイダーと比較しても遜色ない価格になっています。

初期費用 0円
端末料金 0円
月額料金 3,680円
契約期間 なし (契約月の1ヶ月)
違約金 0円
キャッシュバック なし
決済方法 クレジットカード・口座振替

余分な手数料が発生しない分,GMO とくとくBBよりも安い価格を実現しています。

SPACE Wi-Fiでは,Softbank LTE回線を利用したモデルとWiMAX回線を利用したモデルの2種類があり,契約後にどちらかが自動的に選択されて送られてきます。

また,ここ半年ほどでWiMAX回線の提供端末がW04からW05へと新しい端末へ移行し,より高速なインターネット通信が可能になりました。

注意
契約時期によってはWiMAX回線モデルが在庫切れを起こしている場合もありますので,契約前にご確認ください。

決済方法はクレジットカードと口座振替の2種類に対応しています。

縛りなしWi-Fi

縛りなしWi-Fiでは主にSoftbank LTE回線を利用した端末を低価格でレンタルできます。

Softbank LTE回線では1日あたりの通信上限が2GBに設定されており,2GBを超えると通信制限が発生するものと思われます。

WiMAX端末のレンタルはSPACE Wi-FIがより安く提供しているため,わざわざ縛りなしWi-Fiで利用する必要はありません。

初期費用 0円
端末料金 0円
月額料金 3,300円~
契約期間 なし (最低利用期間があるプランでは3年)
違約金 0円 (最低利用期間があるプランでは12ヶ月未満: 30,000円 / 12~35ヶ月: 25,000円)
キャッシュバック なし
決済方法 クレジットカード

縛りなしWiFiでは最低利用期間を設けない「縛らない」プランと,あえて最低利用期間を設定して月額料金を安くする「縛っちゃう」プランの2種類が提供されています。

縛っちゃうプランの場合はWiMAXプロバイダーと同様に3年間の最低利用期間が定められているため,短期利用時は縛らないプラン1択になりそうです。

決済方法はクレジットカードのみとなっています。

結論: 短期契約にも選択肢はある

今回は1年だけ契約したいという方に向けて記事を書いてきましたが,短期利用で契約する場合も選択肢はありそうです。

利用者は契約期間に縛られてない契約ができれば一番なんですけどね…

ただし,短期契約と長期契約では月額料金も高くなってしまいますし,場合によっては違約金も発生するため,決して安くはありません。

1年だけ安く利用したい: SPACE Wi-Fi

1年だけ安く利用したいけどWiMAX端末は欲しい: GMO とくとくBB

この点を踏まえた上で,ご自身にあったプロバイダーやサービス提供会社とご契約されることをおすすめします。

 

GMO とくとくBB

とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

Broad WiMAX

Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

カシモWiMAX

カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

BIGLOBE

BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る

SPACE Wi-Fi

SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。

» 公式サイトを見る » 記事ページを見る