皆さんはWiMAXプロバイダーといえば,どこを思い浮かべるでしょうか。
WiMAXに詳しい方であれば,GMO とくとくBBやBIGLOBE,Broad WiMAXといったプロバイダーが出てくるかもしれません。
しかし,ほとんどの方はUQ WiMAXが一番に出てくるのでは思います。
WiMAXはKDDIグループ会社のUQコミュニケーションズが提供しているサービスなのですが,他社プロバイダーでも契約ができるのです。
そこで,今回はなぜ公式サイトで申し込むと損をしてしまうのか,どこで契約するのが最適なのかお伝えします。
目次
UQ公式サイトはお得感0
UQコミュニケーションズが提供しているWiMAXサービスは,UQ WiMAXの公式サイトで契約することができます。
ただ,この公式サイトで契約してしまうと最安値では契約できません。
どのような点において,損だといえるのかご紹介していきます。
月額料金の割引なし
UQ WiMAXでは,月額料金の割引が一切ありません。
他のプロバイダーでは毎月4,000円前後で利用できるところが,UQ WiMAXでは4,500円前後も支払わなくてはならず,割高感が否めません。
また,プランによっては更新月以降に値上げを行うため,お得とはいえません。
月額料金は契約を自動更新をするかどうかで3つのプランに分かれていて,複雑になっています。
キャンペーンを実施していない
UQ WiMAXでは,申込者全員が受けられるキャンペーンは実施していません。
プロバイダーによってはキャンペーンを実施していて実質月額料金が安くなるところもありますが,UQ WiMAXではありません。
唯一利用できるキャンペーンは,auかUQのスマホを契約している場合に適用できるプログラムだけです。
このキャンペーンは,auまたはUQの特定のプランでしか適用できなくなっており,ほとんど利用することはできません。
すぐに受け取れない
いくつかのプロバイダーでは,当日受付時間内に契約が完了するとルーター端末を最短即日発送してもらえるスピード契約が可能になっていますが,UQ WiMAXでは契約後約1週間で発送されるシステムになっています。
すぐに利用したい場合も契約から1週間は時間を要するため,満足できない確率が高くなります。
これで即日発送可能なプロバイダーの月額料金が安いわけですから,UQ WiMAXで契約するメリットはますますなくなりますよね。
UQ WiMAX以外で契約する方法
UQ WiMAXはWiMAXの本家公式プロバイダーなのですが,その他にも多くのプロバイダーと契約できます。
UQと契約しない場合は,回線の提供のみUQが行うことになります。
つまり,契約は他プロバイダーと結び,回線はUQ WiMAXのものを使うことになるのです。
そのため,通信速度や容量などの回線品質はUQ WiMAXと同様で変わりありません。
この項では,UQ WiMAX以外にどこで契約できるのかご紹介していきます。
auショップ
WiMAXを提供しているUQコミュニケーションズはKDDIの完全子会社であるため,KDDIが運営しているauの各店舗でもWiMAXを契約できます。
UQ WiMAXと料金プランは同じで,最新端末の取り扱いもあります。
ルーター端末によってはauショップ限定カラーが販売されている場合もあります。
ただ月額料金が割高であることには変わりないため,auショップでのご契約はおすすめしていません。
家電量販店
WiMAXは各家電量販店とも提携しており,家電量販店オリジナルのプロバイダーと契約できます。
家電量販店オリジナルプロバイダーと契約するには,各家電量販店の実店舗へ出向く必要があります。
WiMAXを取り扱っている家電量販店は,ビックカメラ,ヨドバシカメラ,ヤマダ電機,エディオン,ケーズデンキなどで,ほぼすべてで取り扱いがあると思われます。
家電量販店のプロバイダーではキャンペーンを実施している場合もありますが,お得とはいえない内容であることがほとんどです。
家電量販店の販売店員さんは間違った情報を持っている場合がありますので,契約の際は注意が必要です。
インターネット
WiMAXの契約はインターネットでも行うことができます。
近年はインターネットで契約できるプロバイダーが10社を超え,数多くあるプロバイダーの中から選ぶことができます。
特に,GMO とくとくBBやBIGLOBE,Broad WiMAXはお得な料金プランを提供しています。
契約から利用開始まですべての工程がインターネットで済むため,わざわざ店舗へ出向いて契約する必要はありません。
サポート体制も充実していて,契約前に電話やチャット,メールで何でも質問することができます。
契約はインターネットが一番お得
先にも伝えしましたが,インターネットで契約するのが最安値で利用できる近道です。
具体的にはキャッシュバックキャンペーンを行っていたり,月額料金が安くなっていたりといったことが挙げられます。
実店舗でキャンペーンが実施されている場合でもネットで申し込む方が安く利用できます。
なぜ,実店舗とネットでこんなにも差が開いてしまうのか,という疑問については明確な答えがあります。
それは,ネットは実店舗と比べて人件費がかからないためです。
実店舗では販売店員が必要なあるため,単純に人件費が発生しますよね。
ただ,ネットの場合はサイト販売であるため,サポートオペレーターの人件費だけで済むのです。
加えて,ネットでは24時間契約することができるため,顧客の獲得もしやすいというわけです。
契約前にチェック
様々な嬉しい特典が用意されているネット契約可能なプロバイダーでは,契約前に確認しておくべき点がいくつかあります。
ここでは,確認が必要な項目について詳しく見ていきます。
キャッシュバックの受け取り時期
キャッシュバックキャンペーンを実施しているプロバイダーはいくつかありますが,プロバイダーによってキャッシュバックを受け取れる期間が異なります。
GMO とくとくBBの場合は13ヶ月目,BIGLOBEの場合は契約月の翌月とかなりバラツキがあります。
また,キャッシュバックの受け取りには銀行口座の登録手続きが必要です。
登録自体は簡単にネット上からできるのですが,登録の手続き案内はメールで送られてきますので,頻繁にチェックされることをおすすめします。
そのメールを見逃してしまい,キャッシュバック受け取りに必要な手続きを行わなかった場合,受け取ることができません。
キャッシュバックキャンペーンの利用を前提に契約した場合はキャッシュバックが受けられないと実質料金が高くなってしまいますので,注意してください。
最低利用期間
各プロバイダーには,最低限利用しなければならない期間が設定されています。
期間はプロバイダーごとに決められており,1~3年の間で設定されていることが多くなっています。
最低利用期間が長いほど,お得なキャンペーンを実施しているプロバイダーが多い印象です。
最低利用期間内に解約したい場合は,解約違約金が発生します。
違約金にも幅があり,1,000円~20,000円前後で決められています。
ただし,更新月に解約する場合は違約金の発生はありませんのでご安心ください。
契約前には違約金がどれぐらいかかるのか,更新月はいつなのかも確認しておきましょう。
キャンペーン特設サイトで申し込む必要がある場合も
すべてのプロバイダーではありませんが,中にはキャンペーン特設サイトのURLからのみ契約できる特別プランが用意されている場合があります。
特設サイトからの申し込みは紹介された方のみが行え,Googleなどの検索エンジンには登録されないよう設定されています。
特設サイトで案内されている料金は,そのページでのみ利用でき,トップページからの申込みでは反映されませんのでご注意ください。
当サイトでは,GMO とくとくBBやBIGLOBE,Broad WiMAXなどの大手プロバイダーでキャッシュバックキャンペーンや月額料金値引きを受けられるサイトをご紹介しています。
当サイト限定のプログラムではありませんが,ご興味のある方はリンクからご覧いただければと思います。
結論: ネットで契約できるプロバイダーを選択するべし
UQ WiMAXでの契約はお得感がなく,家電量販店などの実店舗で契約できるプロバイダーでもお得に契約はできないことが分かりました。
WiMAXの場合はどのプロバイダーで申し込んでも回線の品質が変わることはありませんので,できるだけ安く利用できるプロバイダーを選ぶことが大切です。
各プロバイダーのキャンペーン情報を確認して,お得な契約を実現してくださいね。
とくとくBBは,インターネット関連業を幅広く手掛けるGMO社によって運営されているプロバイダー。最大31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しており,ルーター端末代金は無料。
Broad WiMAXは,月額料金が安いので余分な出費を抑えられる。一部の地域で店舗受け取りサービスが利用でき,最短当日から使い始められる。他社回線からの乗り換えで違約金を負担してもらえるのも魅力的。
カシモWiMAXは毎月利用料金が割引され,3年目も安く利用できる。ルーター端末は最新機種の取り扱いがあり安心である。使い方がわからないときは電話1本で手厚いサポートが受けられる点も高評価。
BIGLOBEは最低利用期間が1年で短いため,気軽に試すことができる。ルーター端末ありのプランを契約すると,15,000円のキャッシュバックが受けられる。口座振替決済に対応しており,利用しやすい。
SPACE Wi-Fiはレンタル型サービスで,契約期間に縛りがない。月単位で契約でき,出張や旅行時に重宝する。事務手数料や端末代金などの初期費用や違約金は一切必要なく,手軽に利用できるのが特徴である。