スマホはSIMを入れなくても使える? できる事とできない事を解説する

格安SIMの普及により,気軽に回線乗り換えができる時代になりました。

回線変更と同時に機種変更をする方も多く,以前に利用していた機器が未だに自宅にあるという方も少なくないと思います。

新しい端末が手に入ると古い端末は使い道がなくなってしまい,売却するという方もおられるのではないでしょうか。

しかし,SIMカードをいれていない古い端末でも利用できる機能は意外と多く,様々な用途に対応することが可能になっています。

そこで今回は,スマホにSIMカードを入れていなくても利用できる機能は何なのか,使えない機能はあるのかお伝えします。

Wi-Fiに接続できればOK

古い端末は,SIMカードが入っていないと思います。

もし,入っていても以前に契約していた携帯電話会社のSIMカードで利用できないことがほとんどです。

でも,自宅にWi-Fiネットワークがあれば,大半の機能は問題なく動作します。

自宅の無線LANに接続できないケースはほぼないと思いますので,まずは接続してみてください。

その上で,アップデートが配信されていないか確認した上で,アップデートがあれば必ず更新するようにしてください。

アップデートには,システムアップデートとアプリアップデートの2種類がありますので,忘れないようにしてくださいね。

Wi-Fi接続とアップデートが完了すれば,ほとんどすべての機能を開放できます。

SIMがなくてもできること

ここからは,SIMカードが入っていなくてもできることをご紹介していきます。

メール

旧機種でもメールの受信が可能です。

iOSの場合はデフォルトでメールアプリがインストールされていると思いますので,問題なく利用することができます。

Androidの場合はGmailアプリがインストールされていれば利用できます。

もし,キャリアメールのアプリしか入っていない場合にはGoogle PlayストアからGmailアプリをインストールすると利用できるようになります。

ちなみに,以前契約していたキャリアメールを使うことはできませんので,Gmailなどのフリーメールアドレスを作成し・使用するようにしてください。

ゲーム

SIMが入っていなくても,ゲームで遊ぶことが可能です。

ただ,端末の新旧にもよりますので,数年前の機器の場合は正常に動作しないことがあります。

ゲームアプリが動作しない原因は2つあり,1つ目がスペック不足,2つ目がOSのバージョンに非対応ということです。

スペック不足に関しては,どうしようもありませんので諦めてください。

OSのバージョンに非対応という点についてもほとんどの場合は諦めざるを得ませんが,以前のバージョンをアプリを見つけることで利用できるようになるケースがあります。

どうしても旧機種で使いたいゲームがある場合は,その端末に対応したアプリか確認するようにしてくださいね。

SNS

SNSアプリもSIMカード無しで利用することが可能です。

アプリ側はセキュリティ向上のために日々更新されていますので,OSのバージョンによっては正常に動作しない場合があります。

SNSアプリの場合は最新版にしなければ利用できないケースが大半ですので,非対応のOSだった場合は諦めましょう。

また,SNSの登録にはSMS認証を導入している会社が多くなっていますので,事前に登録しているアカウントでログインするようにしてください。

SIMカードを入れていない端末でSMS認証を行うことはできません。

ストリーミングサービス

ストリーミングサービスも問題なく利用できます。

ただ,解像度の低い端末の場合は最高画質での視聴が難しいことがありますのでご注意ください。

旧端末では内蔵容量が空いていると思いますので,ストリーミングサービスのコンテンツをダウンロードして持ち歩くこともできます。

1度ダウンロードできれば,オフラインでも高画質・高音質でコンテンツを楽しむことができますのでおすすめです。

カメラ

カメラ機能は,ネットワークに一切関係しないので普通に動作します。

旧機種のカメラ機能で撮影した写真や映像はAirDropやGoogle Photoを利用することで,簡単に新端末やPCに移行することができます。

旧機種であれば,内蔵容量を圧迫しても気軽に削除・整理できますので,おすすめの活用方法です。

その他にも,お子さんがいるご家庭ではデジタルカメラの代わりに与えることもできます。

子どもは大人と異なる視点で物事を見ていますから,きっと良い写真が撮れるはずです。

SIMがないとできないこと

先程,SIMカードが入っていなくても利用できる機能について,大まかにお伝えしました。

しかし,実はSIMカードが入っていないと使えない機能もあるのです。

音声通話

当然と言えば当然なのですが,音声通話は利用できません。

090,080,070の電話番号は,SIMカードごとに割り当てられるため,SIMカードの認識ができない機種ではかけられません。

ただ,インターネット回線を利用して通話が可能な050IP電話というものが存在します。

この050IP電話は,Wi-Fiに接続されていれば安定して使うことができますので,気になる方は調べてみてください。

ちなみに,LINE通話などもIP電話の部類に入りますので,Wi-Fiに繋がってさえいれば問題なく利用できます。

SMS

SMSも音声通話同様,使うことはできません。

SMSについても同じ原理で,SIMカードにSMSで使用する電話番号情報が書き込まれています。

最近では格安SIMのデータ通信専用プランでSMSのみ利用できるサービスが展開されています。

データ専用プランなので音声通話は利用できませんが,SMSをどうしても使いたいという方はデータ専用プランの契約をご検討ください。

外出先での利用

SIMカードが入っていない端末は,外出先で利用することはできません。

もう少し厳密にお伝えすると,Wi-Fiが利用できれば問題ありませんが,Wi-Fiがない場所では利用できません。

カフェや飲食店,宿泊施設,商業施設などに設置されているFree Wi-Fiを利用すればインターネットに接続できます。

Free Wi-Fiは通信速度は遅かったり,うまく接続できないことが多々ありますが,有料の公衆無線LAN接続サービスを契約することで,利用範囲も広がり,安定した高速通信を利用できるようになります。

利用料金は提供会社によって様々ですが,SIMカードを契約するよりも安く利用できますので,ぜひご利用いただければと思います。

SIMがあると便利だが,なくても使える

今回は,SIMカードを使わない旧機種は使えるのかというテーマでお送りしました。

結果,SIMカードを使わなくても意外と利用できるサービスが多いことが分かりました。

人にもよりますが,1・2年に1回機種変更を行っている方は,まだまだ現行の機種がたくさんあると思います。

各スマートフォンごとに利用用途を決めれば,有効活用できますので,ぜひ試してみてくださいね。

最後に,本記事をご覧いただきありがとうございました。

当サイトでは,別記事でおすすめの格安SIM事業者も紹介していますのでぜひご覧ください。