格安SIMとIP電話の組み合わせは大丈夫? おすすめサービスを解説する

格安SIMでは音声通話付きプランが販売されており,契約することで割り当てられた電話番号で通話が可能になります。

最近は音声通話を利用しない方も多いかもしれませんが,年に数回は電話を利用しなければないことがあるのではないでしょうか。

しかし,音声通話付きプランはデータ専用プランと比較して数百円高く,ほとんど利用しない方は毎月の基本料金に不満を持っているかもしれません。

そんな方におすすめなのが,IP電話です。

IP電話は電話回線ではなく,インターネット回線を利用した通話サービスで,データ専用プランでも利用できます。

今回は,格安SIMでIP電話を使うにはどのようなサービスを利用すれば良いのかお伝えします。

IP電話とは

まず,IP電話とは何ぞやというところからですよね。

IP電話はインターネット回線網を利用して通話ができるサービスです。

海外ではかなり普及している電話形態ですが,日本では利用者が多くありません。

ただ,企業のサポートセンター窓口ではIP電話が用いられていることが多い印象です。

050番号を使用

IP電話では「050」から始まる電話番号が付与されます。

携帯電話の「090」「080」「070」に似ていますが,全くの別物です。

光電話サービスはほとんどでIP電話網を利用していますが,固定電話番号を取得できるため,厳密にはIP電話とは少し異なるサービスです。

ちなみに「0570」で始まる電話番号はナビダイヤルというもので,IP電話とは異なります。

インターネット経由

IP電話は電話回線を利用せず,インターネットを用いて通信を行います。

通常の電話よりも柔軟性があり,電話環境をカスタマイズしやすいですが,電話用に最適化された回線ではないため,通信品質が悪い場合があります。

ただ,インターネット回線のみで電話を利用できるため,企業やオフィスでは重宝されており,自動音声案内が流れるようなところではIP電話網を導入していることが多いです。

IP電話はスマートフォンや専用のVoIP電話機を利用することで,手軽に使い始めることができます。

注意点としては,格安SIMでは通信品質が安定しづらい傾向にありますので,低速モードで利用しないようにしてください。

番号を持たないサービスも

IP電話は「050」番号を使用するとお伝えしましたが,実は電話番号が必要ないサービスも存在します。

有名なのは,LINEやSkypeなどで,直接電話番号を入力することなく利用できます。

LINEの場合は相手を友達登録していれば数タップでLINE通話を開始でき,大変便利です。

Skypeの場合は初期状態では電話番号を指定して電話をかけることはできますが,受けることはできません。

(もちろん,Skype利用者同士であればLINEのようにユーザーを指定して通話することが可能です。)

このようにIP電話網を利用していても,「050」番号を持たずとも利用できるサービスが展開されているのです。

IP電話サービス

ここからは,スマートフォンで利用できるIP電話サービスを3つご紹介します。

ご紹介する各サービスの特徴はそれぞれ異なりますので,ご自身にあったものを選ぶようにしてくださいね。

SMARTalk

SMARTalkは,楽天モバイルが運営しているIP電話サービスです。

電話アプリが使いやすく,AndroidとiOSの両対応です。

月額料金や初期費用が無料で,気軽に使い始められます。

通話料金は8円/30秒で,どこにかけても一律です。

一部の国では国際電話に対応しており,国際電話を利用する際も8円/30秒で利用できます。

050 plus

050 plusはNTTコミュニケーションズが提供するIP電話サービスです。

大手のNTTが運営しており,安心して利用できます。

月額料金は300円と有料になってしまいますが,その分通話料は安くなっています。

固定電話宛の場合は8円/180秒,携帯電話宛の場合は16円/60秒で利用することができます。

また,NTT系のIP電話宛であれば通話料が無料になるため,企業が公開しているIP電話番号へは料金がかからないことが多いです。

加えて,携帯電話からの通話が高額になりがちな「0570」ナビダイヤルも,050 plusを使えば8円/180秒と超格安でかけることができます。

LINE

先程紹介したLINEを利用する方法もあります。

LINEは日本で利用者が圧倒的に多く,アカウントを持っていない人はほとんどいません。

また,通話品質も優れており,通話料金も必要ないため,LINEだけで事足りるのであればおすすめできます。

ただし,LINEでは電話番号を使用して通話を行うことはできませんので注意してください。

格安SIMのデータ専用+IP電話は安価に利用できる

ここまで,IP電話とは何か,おすすめサービスを含めてご紹介してきました。

IP電話を本格的に利用予定の方は,データ専用SIMとの組み合わせでより安価に利用できます。

また,SMARTalkには月額料金がかからず使えるメリットがありますが,通話回数や通話時間が長ければ050 plusの方がお得に利用できる可能性もあります。

ご自身の利用形態にあわせて,利用しやすいサービスを選択されることをおすすめします。

最後に,当記事が役に立ったと感じたらSNSなどでシェアしていただけると助かります。