格安SIMでSMSは利用できる? SMS付きSIMを選択する理由を解説する

皆さんは,SMSを利用する機会は多いでしょうか。

どちらかというとLINEやその他のチャットツールをメインに利用していて,あまり使わないという方が大半だと思います。

私自身,基本的にSMS機能を使って連絡を取り合うことはないため,ほとんど利用することはありません。

中には,友達との連絡にSMSを使っているという方もおられるかもしれません。

SMSはメールよりも手軽に連絡できる反面,不便だと感じることもあります。

そこで今回は,格安SIMを契約する上でSMS機能は必要なのか解説していきます。

SMSの特徴

先程,SMSには便利な点がある一方で不便だと感じる点もあるとお伝えしました。

それでは,どのような部分が便利だったり不便だったりするのでしょうか。

文字数制限がある

SMSはショート・メッセージ・サービスの略称でもあるように,長文でのやり取りには適しておらず,短文の送受信に特化したサービスです。

そのため,1度に送信できる文字数に制限が設けられており,少し前までは全角70文字以内で入力するのが一般的でした。

しかし,現在は文字数制限を緩和して全角670文字まで送信できるようになっていますが,機種やキャリアによって文字数上限は異なるため,なるべく少ない文字数でやり取りすることが求められています。

現代では一度に長文を送信することは稀かもしれませんが,SMSをメインで利用する場合は文字数制限に注意するようにしましょう。

メッセージの到着率が高い

SMSはメールと違い,相手にメッセージが届かない確率が極めて低くなっています。

メールの場合はスパム対策でアドレスを変更したり,キャリアを乗り換えると以前のメールアドレスが利用できなくなったりすることがあり,そうなると既に利用されていないメールアドレス宛に送信しても相手には届きません。

一方,電話番号は機種変更をしたりプロバイダーを乗り換えたりしても継続して利用される方がほとんどであるため,SMSは到着率が高いのです。

以前はキャリアの違いによりうまく受信できない相性問題が多く発生しましたが,2011年に大手キャリア間でSMSの相互接続が可能になり,一般的な通信サービスとしての仕組みが整いました。

送信時に遅延が発生しづらい

SMSは電話番号でやり取りすることからも分かるように,インターネット回線を一切使用しません。

電話回線を利用するということは,インターネット回線が圏外状態でも送受信できるということなのです。

加えて,電話回線は即時性があるため,送信したメッセージはすぐに相手に届けられます。

したがって,LINEなどのインターネット回線網を利用したサービスでは回線の状態によっては正常に送信できないことがありますが,SMSでは心配いりません。

メールアドレスを教える必要がない

親しい友人や同僚にメールアドレスを教えたくない,という方はおられませんか。

そんなときでも簡単なメッセージのやり取りだけなら,SMSで済ますことができます。

最近では,iOS独自機能で画像や映像の送受信ができるサービスも提供されており,身近な存在になりつつあります。

LINEのようにIDをやり取りしたり,QRコードを読み込んだりする必要もないため,とても手軽に使い始められます。

SMS認証が利用できる

インターネット上で提供されているサービスでは,SMSによる認証が必要な場合があります。

TwitterやInstagram,LINE,FacebookなどのSNSツールでも電話番号を利用した認証が必須化されており,SMSが利用できないとこれらのサービスは使うことができません。

他では,GoogleやYahoo!のアカウントを作成する際にもSMS認証を求められることが多くなっています。

これだけSMS認証が普及している背景には,セキュリティを向上させる目的があります。

メールアドレスを使った認証の場合はなりすましや複数アカウントを作成することが可能ですが,SMS認証の場合は異なる電話番号を大量に用意することは難しいため,サービス提供側が簡単に行えるセキュリティ対策の1つなのです。

ただ,SMS認証で使用した電話番号でログインするサイトでは,電話番号を変更するとアカウントにログインできなくなってしまうことがありますので注意してください。

格安SIMでもSMSは使える?

前項ではSMSの特徴についてご説明しました。

便利で手軽に使えるSMSですが,格安SIMでも利用することはできるのでしょうか。

結論は,利用できます。

格安SIMの中では音声通話付きSIMとデータ専用SIMの2種類があります。

音声通話付きSIMの場合は必ずSMS機能が付随していますので安心してください。

ただ,データ専用SIMを選択した場合はプランによってSMS機能が付属していない場合があります。

SMS機能が付いていないプランを選択してしまうと,後から変更するのに手数料がかかります。

くれぐれも申込時にSMS機能を外さないようにお気をつけください。

SMS機能は便利

今回は,SMS機能の特徴と格安SIMで利用できるのかについてご紹介してきました。

格安SIMではプロバイダーやプランによって,SMSが利用できるのとできないのがありますので注意して契約するようにしてください。

今までSMSを使ったことがなかったという方もおられると思いますので,これを機に利用してみてはいかがでしょうか。

最後に,当サイトでは疑問に感じたことを素早く解決できる記事の作成に努めています。

本記事がSMSについて疑問に感じた皆様のお役に立てれば幸いです。